北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥様公認食堂 ※閉店

<<   作成日時 : 2009/12/15 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


八幡東区八幡郵便局付近のローソン隣にあります。

●2009.12.5
とし坊さんのコメントにて知りました。
情報通り11月28日を持って閉店です。


画像



4ヶ月程でのスピード閉店。
立地条件が悪かったのでしょうか、食堂と言うコンセプトが間違っていたのでしょうか。
早々の撤退です。


画像



奥様公認食堂レポート
  • ラーメン休憩室

  • みんgori

  • ばにきゃん

  • 福岡の東濃腹(ひがしこくはら)

  • カズミの下関北九州近辺サラリーマンの昼飯事情他、そして....愉快な仲間達





  • ●2009.9.23
    平成21年7月にオープンした、ぎょらん系列のお店。
    オープン当初は屋号通り食堂系でちょっとした居酒屋感覚のお店でしたが現在はラーメン主体の居酒屋感覚のお店となりました。
    麺類抜きだと厳しかったのでしょうか・・・。
    店内はカウンター×12席、テーブル(2人掛け)×2ほどのつくり。
    薬味は胡椒、一味が置いてあります。


                                     店内
    画像



    本日は赤シングルを注文。
    いつもの魚籃スープに特製赤胡椒が入ったもの。
    ピリリと辛い感覚もスープに合ってはいるのですが分量の調整が効かない為上手に混ぜないと後半は辛さだけが目立ってしまいます。
    特製赤胡椒は販売する程自信があるのは分かりますが薬味として置いて任意で調整できたらもっと良いのになと感じました。
    具は葱、木耳、特製赤胡椒、チャーシュー×1


                                    赤シングル
    画像



    しかし最近の魚籃系進出の勢いは目立ちますね。
    八幡東区だけで三店舗です。
    当然味の違いはありますが、八幡東区は栗ちゃん・一徹・力・裕希・奥様公認食堂とこってり系は粒が揃った感があり好みによって食べ分ける選択肢が増えたと思います。


    ◎メニュー
    ・麺類       シングル 1.5倍 ダブル
    豚骨十割・・・・・・・・・・・・500円 550円 600円
    豚骨二八・・・・・・・・・・・・500円 550円 600円
    GTR・・・・・・・・・・・・・・・・・800円 850円 900円
    黒豚骨・・・・・・・・・・・・・・600円 650円 700円
    赤豚骨・・・・・・・・・・・・・・600円 650円 700円
    トロ玉ラーメン・・・・・・・・・・・・600円 650円 700円
    ワンタンメン・・・・・・・・・・・・・・700円 750円 800円
    肉デララーメン・・・・・・・・・・・800円 850円 900円
    中華そば・・・・・・・・・・・・650円 750円 850円
    坦々麺・・・・・・・・・・・・・・700円 800円 900円
    焼めし・・・・・・・・・・・・・・500円 600円 700円
    カレーライス・・・・・・・・・・・・・・500円 600円 700円
    焼めしセット・・・・・・・・・・・800円 850円 900円
    カレーセット・・・・・・・・・・・・・・800円 850円 900円
    唐揚げセット・・・・・・・・・・・800円 850円 900円
    餃子セット・・・・・・・・・・・・・800円 850円 900円
    鉄鍋餃子・・・・・・・・・・・・400円  ※   ※
    ごはん・・・・・・・・・・・・・・150円 200円 250円
    おにぎり2ヶ・・・・・・・・・150円  ※   ※
    のりおにぎり・・・・・・・・250円  ※   ※

    ・一品
    焼ナス・・・・・・・・・・・・・・250円
    野菜サラダ・・・・・・・・・・250円
    大根サラダ・・・・・・・・・・250円
    もやし炒め・・・・・・・・400円
    豆腐バター・・・・・・・・・・400円
    えのきバター・・・・・・・・200円
    じゃがいもバター・・・・200円
    エビバター・・・・・・・・・・・400円
    唐揚げ・・・・・・・・・・・・500円
    生姜焼き・・・・・・・・・・400円
    ニラ玉・・・・・・・・・・・・・・300円
    赤鶏鉄板・・・・・・・・・・600円
    赤鶏タタキ・・・・・・・・・・・600円
    もつ鍋・・・・・・・・・・・・600円
    ホルモン鉄板・・・・・・・・・・600円
    枝豆・・・・・・・・・・・・・・200円
    冷奴・・・・・・・・・・・・・・200円
    トマト・・・・・・・・・・・・・・・250円

    300円
    豚足
    もも焼き
    丸腸

    280円
    カルビ
    サガリ

    250円
    エビ
    軟骨
    若鶏
    地鶏
    ウインナー
    バラ
    ふえ

    70円
    だんご
    イカ
    ダルム
    かわ
    ずり





    『奥様公認食堂』
    北九州市八幡東区中央2-7-24
    TEL ?
    営業時間 11:00〜翌2:00 日曜11:00〜14:00
    定休日 不定休
    駐車場無し ※指定のパーキング券持参で割引
    ★★★
    286軒目



  • 八幡東区ラーメン店インデックス

  • ラーメン店閉店・移転・休業リスト




  • 失敗しない飲食店経営?実践に学ぶ閉店しないためのノウハウ
    文芸社
    中庄谷 栄孝

    ユーザレビュー:

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(12件)

    内 容 ニックネーム/日時
    先日「今日感テレビ」に出てましたよ!

    八幡方面はこってり系が多くてうらやましいです。
    門司にもぎょらん系がきてくれるとありがたいんですけど

    メニューに「カレー」がありますが、ぎょらんのカレーなのかが
    気になります! 
    すばる
    2009/10/06 13:18
    初めまして。ここのラーメンは旨かったですか?
    のぶ
    2009/10/08 22:24
    >すばるさん
    TV出演も果たしましたか。
    ぎょらん系の最近の進出は目を見張る物がありますので各区1店舗くらいの勢いがありそうですw
    カレーも多分ぎょらんでしょう。

    >のぶさん
    ぎょらんの味ですよー。
    パトラウ
    2009/10/10 22:53
    お久しぶりです、パトラウさん。いつも拝見させてもらってます。
    なんか閉店したという噂を聞きました。
    近所に住んでる自分としては、すごく残念です…。
    詳しいことが判ったらまたコメント致します。
    とし坊
    2009/11/30 03:57
    マジっすか!!
    自分の方でも通った時確認します。
    パトラウ
    2009/12/02 22:06
    初めまして。
    いつも参考にさせてもらい、助かっております。
    数日前に通りがかったところ、11月末(28日だったか?)の営業で閉店との張り紙がしてありました。
    わたしも近くに住んでますので残念です。
    11月頭に行ったときに聞いた話ですと、店主は“ぎょらん亭 裕希”と同じ方だそうです。それで昼間は裕希で、夜はこちらでラーメンを作っているとのことでした。
    ただ中央町という場所柄も考え、居酒屋風にしよう、そのために以前焼き鳥屋をやっていた方と共同で経営されてたそうです。

    以下、わたしの勘違いかもしれませんし、憶測も入ります。
    不適切でしたらコメントを削除してください。

    そのときに店主さんと元焼鳥屋さんが口論しているのをみました。
    元焼鳥屋の女性は半ば無視するような反応をしてましたし、バイトさんも慣れた様子だったので、そういうことはしょっちゅうあったのでしょう。
    女性は「前の店のお客さん」と一杯やってから一緒に来ていました。
    (当然カウンターの内と外に別れてます)
    で、その「お客さん」が帰るときに女性がした勘定が明らかにおかしかったのです。2000円近くになるはずが千円に届かなかった。
    単純に間違えたのか、故意に安くしたのかはわかりません。
    わたしもこの女性がレジにいるときに会計を安く言われて自ら訂正したこともありますし、彼女は店でも酒を飲んでましたし。
    口論の原因はそれではないかと邪推しております。
    そんな現場に立ち会ったこともあり、閉店の知らせをみたときも、
    やっぱり、としか思えませんでした。
    残念ですけども。

    初投稿で長文並びに不快な話、本当に申し訳ありません。
    単純に店主さんの体調や集客の問題かもしれませんし、その方がいいのですけど。。。
    ぽっぺん
    2009/12/13 01:31
    なかなか難しい事情ですよね。
    そんな場面には遭遇したくないものです。
    しかもこんなスピード閉店ですので少なからずの・・・。

    パトラウ
    2009/12/14 22:52
    先週「裕希」の前を通ったら何故か開店祝い?の花輪が出てたんで不思議に思ってましたが・・・・・
    もうさっぱり訳が分かりませんな。
    タフちゃんです
    2009/12/15 22:01
    この店とぎょらん亭裕希の店主が同じ人だったのですが、仕入れ、家賃、など全く払ってなく辞めさせられたみたいですよ。
    ぎょらん亭裕希は、現在ぎょらん本家の人がしてるみたいです。その為、花輪などがあったのだと思います。中央町までは人手が足りず閉店になったそうです。仕入れをしてた人から聞いたので確かな情報だと思います。
    とも
    2009/12/16 10:39
    正しくは 辞めたくて辞めた らしいです。 本当の事情は当事者しか 知らないと思います。
    たま
    2009/12/18 16:49
    >タフちゃん
    推測するに大将が変わったのでリニューアル?と思います。
    新しい形ですがそうとしか考えられませんね。
    取り合えず不思議ですw

    >ともさん
    凄い内部事情な情報ですね。
    絶句ですわw
    パトラウ
    2009/12/18 21:51
    >たまさん
    事情があるにせよ、正味な話その通りだと思います。
    パトラウ
    2009/12/20 17:29

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    奥様公認食堂 ※閉店 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる