北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花一 ※閉店

<<   作成日時 : 2013/01/15 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


八幡東区県道50号線(八幡戸畑線)沿い、『前田一丁目』交差点付近にありました。

●2013.1.12
2010年に閉店し現在は『たいそん』と言う屋号のお店が営業されています。




●2009.12.20
本日は長浜ラーメンを注文。
花一ラーメンと並んでの人気メニュー。
具は葱、もやし、木耳、胡麻、チャーシュー×2
その違いを聞いてみると・・・。
「麺の太さが違うだけで後は同じです」
との事。
長浜だけあって麺は極細。
以前訪麺時のスープの感想は、『ただ濃いだけ』でしたが幾分マイルドになっている気がしました。


                            長浜ラーメン
画像



                             店内
画像





●2009.1.6
平成20年11月オープンした新しいお店で遠賀の名店『がんこもん』系のお店との事です。
清潔で明るい店内はカウンター×9席、テーブル(4人掛け)×1、テーブル(2人掛け)×1ほどのつくり。薬味は胡椒、辛子高菜、擦りニンニク、紅生姜が置いてあります。


画像



暖簾に「博多、長浜ラーメン」とあります様に押しは極細麺を使用した長浜ラーメンなのでしょうが、本日は花一ラーメンを注文。
スープは褐色かなりこってり系で粘度があります。
飲み始めは濃度の割りには飲みやすくマイルドと感じましたが、箸が進むにつれクドくなって塩辛さも感じました。
でも嫌いな系統ではありません。
ガツンと来るこってり度なので濃厚好きなら美味く感じるかもしれません。
具は葱、胡麻、もやし、木耳、チャーシュー×2


                              花一ラーメン
画像



このスープで『長浜』ならば少々印象しているものと離れてしまいます。
次回は気になる『長浜』を注文してみよう。

替玉は細かく注文できるのも長浜系ですかね?


◎メニュー
花一ラーメン(中細麺)・・・・550円
長浜ラーメン(極細麺)・・・・550円
特大ラーメン(2玉)・・・・・・・700円
チャーシュー麺・・・・・・・・・・・・700円
特大チャーシュー麺・・・・・・・・950円
1.5盛ラーメン・・・・・・・・・・・680円

替玉・・・・・・・・・・・・・・・・100円
半替玉・・・・・・・・・・・・・・・50円
1.5替玉・・・・・・・・・・・・・150円
肉替(チャーシュー)・・・・・・・・350円

ごはん・・・・・・・・・・・・・・150円
おにぎり2ヶ・・・・・・・・・150円





『花一』
北九州市八幡東区西本町4丁目3-14
TEL ?
営業時間 11:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場無し
※替玉有り
★★★
258軒目




  • 八幡東区ラーメン店インデックス
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 11
    ナイス ナイス ナイス
    驚いた 驚いた
    面白い 面白い
    かわいい かわいい
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ガッツ(がんばれ!)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(12件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ここのお店は今年に入って偶然見つけました。
    が、まだ訪問はしていません(^_^;)
    早速、行かれたようでレポ読ませてもらいました。
    綺麗なお店で雰囲気も良さそうですね(^-^)
    機会をみて、行ってみようと思います。
    ありがとうございました♪
    みぃやん
    2009/01/30 11:26
    是非訪麺してみて感想聞かせて下さい。
    パトラウ
    2009/02/15 03:55
    パトラウさん、こんにちは。2月10日に訪問してきました。
    仕事帰りだったので19時過ぎでしたが、客は私のみでした。
    店に入るとすぐご主人が「花一が中麺で長浜が細麺ね」と教えて下さいました。長浜ラーメンを注文し、少し待って出てきました。
    が・・ドンブリの隅に短い髪の毛が・・。私一人だったので言っても良かったのですが、勇気が出ず・・(-_-;) ドンブリの縁の方へ除けてまずスープから。
    最近はあっさり系のスープに慣れてしまったせいか、思っていたより濃かったです。しかも温かった・・。熱々だったらもう少し美味しく頂けたかなぁと思います。長浜の細麺もその他の具材も悪くはなかったので。
    店の近くのコインパーキングに車を停めたのですが、帰りに「春夏秋冬」さんを
    発見しました。表通りから1本入ったところなのに、お客さんがよく出入りしていました。今度はそちらに行ってみようと思った次第でした。
    みぃやん
    2009/02/18 17:04
    衛生管理の面でそう言うの気持ちが萎えますよね。
    次回は私も花一との違いを知る為に長浜食してみたいと思います。
    春夏秋冬レポ楽しみにしています。
    パトラウ
    2009/02/21 03:20
    以前訪問しましたが、始めに中麺→替え玉で細麺を注文しましたが細麺の方は、かん水が多いのか自分的にはツーンと目に来ました(^_^;)

    スープの臭みは好きなのですが替え玉時の麺の臭みは少し苦手です(^_^;)

    個人的感想なのであしからず
    豚骨三等兵
    2010/02/09 09:15
    いえいえ・・・個人的な感想大歓迎ですのでこれからもヨロです!
    パトラウ
    2010/02/12 22:06
    12月1日に「たいそん」という屋号に変わりました。
    花一のご主人が体調不良のため、友人の方に譲られたそうです。
    味は花一そっくりです。多分、花一のご主人が指導されたのでは?
    濃いめのスープに長浜の極細面なので、何かアンバランスさを感じます。
    私が食べた時はスープはさほど熱くないのですが、麺が熱々でちょっと
    違和感を感じました。
    私的には春夏秋冬さんの方が好きかも・・。
    みぃやん
    2010/12/13 15:19
    営業不振で閉店しました。
    中島
    2010/12/15 20:27
    今日、前を通ったら、ちゃんと営業されていました!
    みぃやん
    2010/12/25 21:23
    情報ありがとうございます。
    屋号&大将が変わって味は同じ様な感じと言う事でしょうか?
    パトラウ
    2010/12/28 21:50
    私の個人的な意見ですけど花一とそっくりなように感じました。
    花一の大将の友人って事からすると有り得るかもしれませんね
    みぃやん
    2010/12/29 17:09
    了解です。
    近々行ってみます。
    パトラウ
    2011/01/02 22:13

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    花一 ※閉店 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる