北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 来来亭(小倉南徳吉店)

<<   作成日時 : 2009/01/02 01:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 5

画像


●2008.12.18 小倉南区R322『徳光』交差点付近にあります。

平成20年7月にオープンしたお店で全国に100店舗以上あり滋賀に本店がある来来亭の九州初上陸となる小倉南徳吉店。
滋賀のラーメンでは無く『京都風醤油の鶏がらスープ』が特徴のラーメンとの事。
まだ新しい店内はカウンター×15席、小上がり×4ほどのつくり。
薬味は紅生姜、胡椒、味噌タレ、特製赤胡椒が置いてあります。


まず驚いたのは豊富なメニュー。
ラーメン、一品、定食、飲茶と多いです。
ラーメンは注文の際に好みに調整でき


麺の堅さ 柔らかめ・堅め
醤油     薄め・濃いめ
背脂     抜き・多め
一味唐辛子  抜き
葱      抜き・多め
チャーシュー    脂身(通常は赤身)
情熱   抜けません!!

と選べます。
一味唐辛子は入れる事を推進されていますので手元の特製赤胡椒で調整できます。 


画像

 

「ここの葱ラーメンって高いなー」と思いましたが使用している葱は京都九条葱+油は天然の葱油を使用との事でコレも京風。
次回は九条葱を堪能しようと思い、今回はチャーハン定食を注文。
カスタマイズは全て普通と言いました。
運ばれてきて最初に目に入るのは大量の背脂。
『背脂をふんだんに浮かせているのが特徴』とありましたが、最近北九内でもチラホラ見かけるものですが確かに量は入っている方と思います。
スープは褐色醤油ベースの鶏ガラで見た目以上にあっさりしたものと感じました。
チョイ塩辛いかなー。
背脂は主張し過ぎているのでアクセントくらいが丁度良い?
八幡西区の栄軒までは行きませんが麺は何かパサッとしたもので違和感がありました。
具は葱、メンマ、チャーシュー×2
チャーシューは薄くバラ肉みたい・・・。
醤油に特製赤胡椒入れるのも新鮮w
微妙な味わいです。
自分的には食べ慣れてないせいか新鮮に感じ他地域のラーメン進出は大歓迎なのでまた行きたいと思います。
値段は高めです・・・。


画像



画像



◎メニュー
ラーメン・・・・・・・・・・・・・・・・・・600円
味噌ラーメン・・・・・・・・・・・・・・680円
こってりラーメン・・・・・・・・・・680円
ワンタン麺・・・・・・・・・・・・・・・・700円
チャーシュー麺・・・・・・・・・・・・・・750円
冷麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・700円
葱ラーメン(限定30杯)・・・・・・850円
感激ラーメン(期間限定)・・・・830円

味玉100・・・・・・・・・・・・・・・100円

・定食
チャーハン定食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・850円
餃子定食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・850円
コロッケ定食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・850円
白身魚定食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・850円
アジフライ定食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・850円
唐揚げ定食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・950円
ミンチカツ定食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・950円
牛レバー唐揚げ定食・・・・・・・・・・・・・・・・950円
期間限定カキフライ定食(4月〜10月)・・・・950円

・飯類
チャーハン・・・・・・・500円
キムチチャーハン・・・・580円
ライス・・・・・(小)150円 (中)200円 (大)250円

ワンタンスープ・・・・400円

・トッピング
ラーメン大盛・・・・・・・+100円
ラーメン中盛・・・・・・・・+50円
ライス大盛・・・・・・・・+100円
味噌ラーメン・・・・・・・・+80円
こってりラーメン・・・・+80円
ワンタン麺・・・・・・・・・+100円
葱ラーメン・・・・・・・・・+250円
冷麺・・・・・・・・・・・+100円
感激ラーメン・・・・・・・+230円





『来来亭(小倉南徳吉店)』
北九州市小倉南区徳吉西3丁目1-34
093-452-0080
営業時間 11:00〜24:00 ※11:00〜14:00禁煙タイム
定休日 不定休
駐車場有り
★★★
254軒目
  • 来来亭

  • 来来亭ブログ(山口・福岡)





  • 小倉南区ラーメン店インデックス
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 4
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    来来亭-でつながるブログリング
    来来亭に関するブログをまとめています。 ...続きを見る
    blogring.org
    2009/01/16 02:48

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(5件)

    内 容 ニックネーム/日時
    明けましておめでとうございます。
    今年も沢山参考にさせて頂きます。
    お体に気を付けて・・・更新されるのを楽しみにしています(^-^)
    みぃやん
    2009/01/05 11:32
    明けましておめでとうございます。
    今年もボチボチ進めて行こうと思います。
    体の方は・・・・・・気にしてませんw
    パトラウ
    2009/01/05 22:26
    新規開店をまって行きましたが人が並んでたので1週間程して行きました、ネギ多めでも値段変わらないのはうれしいです、でもその他ノーマルだったんですがスッゴク塩辛いです、勘定の時店員さんに辛いよね〜!て言いましたけど、そーですかてな感じ、2度目はやや薄目でお願いしますと頼みましたが厨房とのやり取りがちょっとスムーズではなかったのは薄味頼む人いないのかな?居酒屋メニュー、定食の種類も多いです。僕が学生時代いた京都の天下一品も撤収したので地元の意見も取り入れながら定着してほしいものです。
    トミちゃん
    2009/01/22 22:41
    本店(滋賀県野洲市)でも食した事ありますが味もメニューも本店と全く同じですね。関西圏では人気ありますよ。あちこちに店あるし。九州では受入られるか?はっきり言うて塩辛い脂っこい醤油で麺も硬で頼んでもこっちでは柔並でチャーシューはパサパサやしスープぬるいし。大体醤油で細麺合わないでしょ?まあサイドメニューの唐揚げや炒飯はうまいが。ラーメン食いに行く事は二度とないでしょう。醤油なら家系こってり関東圏チェーンの『山岡家』がうまいんですがこっちに店出んかな〜。余談でした。いつも楽しく拝見してます。
    煌めく彗星
    2009/03/28 21:19
    最近ここのお店自分的に、はまっています。完全にリピーターですね。本日も行ってきました。背脂醤油ラーメンを注文元気のいい店員さんに、麺固、葱、背脂 多めそれ以外普通で頼みました。美味しい。北九州ではなかなか無かった味です
    現在、平日のランチタイムは、ご飯小、中、大無料サ−ビス中です。
    クラウド
    2010/12/23 21:10

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    来来亭(小倉南徳吉店) 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる