北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 一蘭 (黒崎インター引野口店)

<<   作成日時 : 2011/07/31 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


●2011.7.31
3年ぶりに訪れた、一蘭引野店
ラーメン一杯690円・・・。
1杯替玉合わせて840円
もう深夜食べたくなった時の非難用ですw


●2008.9.20 八幡西区R200『黒崎入口』交差点より黒崎ICへ進むとあります。

主に九州と関東を中心に22店舗構える言わずと知れた全国区のラーメン店です。
他県の方からしてみれば豚骨=一蘭って名が挙がるくらいではないでしょうか?
入店しますとまず目に入るのは芸能人&スポーツ選手のサイン。
これだけ多いと嫌味通り越してただ驚くばかり・・・w
何故か夜が深まる程繁盛する不思議はお店。
北九のラーメン屋は閉まるのが早過ぎではないでしょうかw
それだけその時間帯に食べたくなるお客さんが多いのも事実。


お店のシステムは独自のもので
替え玉もプレートをテーブル上のセンサーに置けば出てきます。
その際チャルメラが流れるます。
事前に好みを項目事にチェックを入れ渡す用紙あり、細かくカスタマイズできます。
項目は


味の薄さ=うす味・基本・こい味
こってり度=なし・あさっり・基本・こってり・超こってり
にんにく=なし・少々・基本(1/4片分)・1/2片分・1片分
葱=なし・白ねぎ(太ねぎ)・青ねぎ(細ねぎ)
チャーシュー=なし・あり
秘伝のたれ=なし・1/2倍・基本・2倍・無制限
麺のかたさ=超かた・かため・基本・やわめ・超やわ


カウンター席は仕切りがあり隣に干渉されないつくり。
世界初『味集中カウンター』と言うものですw
食べる事に集中して貰う事によって客の回転を上げるものなのでしょう。
そんな味集中カウンターは32席あります。
今回はベースを知りたかったのでオール基本を注文。
麺&スープ&タレとかなりのこだわりをチラシに書いて宣伝しています。
スープは白濁ややこってりしたものでマイルド。
万人受けする味ですが普通と感じました。
そうワーワー言う程でも・・・ってヤツです。
麺は長浜&博多系の細麺。
具は葱、チャーシュー×2のみはこの値段から言ってかなり寂しい・・・。
薬味が置いてないのも店の味を押し付けられている感じがして嫌。


画像



画像




自分的に正直あまり良い印象が無いお店ですが遅くまで開いている店が無い為に行くお店です。
しかし飲んだ帰りに不思議と食べたくなるんです。
旦過まで歩くのメンドイ時w
そんな感じで小倉店の方もお世話になってますw


画像



◎メニュー
ラーメン・・・・・・・・・・・・・・650円
替え玉・・・・・・・・・・・・150円
半替え玉・・・・・・・・・・100円

・トッピング
チャーシュー・・・・・・・・・・・・150円
葱・・・・・・・・・・・・・・・・100円
木耳・・・・・・・・・・・・・・100円

ご飯・・・・・・・・・・・・・・200円
ごはん(小)・・・・・・・・150円

半熟塩ゆで玉子・・・・100円





『一蘭(黒崎インター引野口店)』
北九州市八幡西区引野2丁目6-2
093-644-7299
営業時間 24時間
定休日 無休
駐車場有り
※替え玉有り
★★☆
233軒目
  • 一蘭






  • 八幡西区ラーメン店インデックス

  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 3
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    面白い
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(16件)

    内 容 ニックネーム/日時
    2〜3か月に1回くらいの割合で一蘭に行ってます。
    このくらいの期間をおくと無性に食べたくなるんですよねw

    味の薄さ=こい味
    こってり度=基本
    にんにく=少々
    葱=白ねぎ・青ねぎ(両方○付ける)
     半分量ずつですが2種のネギが入りますw
    チャーシュー=あり
    秘伝のたれ=1/2倍
    麺のかたさ=基本

    これが私の好みかな。良かったら試してみて下さい。
    ALL基本とは違った美味しさを発見できると思います。
    フレンド
    2008/10/01 04:15
    これがフレンドさんのオススメオーダーですか。
    人それぞれ違って面白いですね。
    自分は飲んだ時など秘伝は2倍にするのが好みなんですが翌日お腹がゆるくなる傾向にあって(多分食した時間が原因w)なおかつヒリヒリして痛いんですw
    年齢を重ねるほどあっさり系を好む様になったのでそれなりのオーダーを開拓しなければなりませんw
    パトラウ
    2008/10/03 20:42
    友人の勧めで行ってみたが、何故あんなに人気があるのかが疑問の味でした。(不味くは無いけど...)量のわりには値段が高い気がします。仕切りは食べる事に集中は出来るけど、作っている所が見えないのはかなりの不安材料です。金額設定や、また行きたくなる味は、久留米のラーメン店を見習ってほしいと思います。(久留米のラーメンは、平均価格が全国一安いとの事です。以前住んでいた時に色々行ったが、味、値段、店員のマナーはどの店も満足の行くものでした。)
    ken
    2008/12/10 00:04
    凄い昔のレポートなのでごめんなさいね、引野ができて間もない頃でしょうか、慣れない券買いまして、濃い味だったかな、凄いからかった思い出があります、博多の細くて硬ったい麺は苦手で、オープンキッチンでは無い為店員さんとか人となりがわからないし、まあそれが狙いか、なんか家でカップ麺食べてる感じ?
    やっぱ北九州ではこのボリュームにしては割高感は否めないと思います。自分好みばかり言ってごめんなさい、まあかなりの年数行ってないので当時からの印象変わったか、近々行ってきます。
    トミちゃん
    2009/02/25 21:25
    いや・・・当時とさほど変わってないと思いますよw
    パトラウ
    2009/02/28 00:34
    とげがあるラーメンかな。私はご飯が進むので嫌いでないが、極端に意見が分かれるよね。この前、元祖長浜ラーメン行く途中の3号線沿いに新店できてたけど、あの値段で客が付くのか心配ですがね。一杯500円が基本ですからね。
    ヒッピー
    2009/04/26 02:30
    一蘭自体がラーメンの一つのジャンルとして確立した個性を発揮している。豚骨のジャンルを超越した存在。長浜譲りの極細麺に臭みを消去しただが旨味を残したオーソドックスなスープ、スパイシーな赤胡椒を溶かす味覚変化形の食べ方 臭みのない透明度の高いラード
    そして囲いの付いたカウンター店舗形態
    好き嫌いあるだろうが豚骨ラーメンを食べに行く感覚ではなく一蘭を食べに行く感覚で考えると有りなのでは?
    しかし価格設定の高さがその機会を遠ざけている。関東圏ならまだしも九州圏内でこのボリュームでこの金額に見合うパフォーマンスは期待出来ない。
    煌めく彗星
    2009/04/27 15:13
    この前、久々 仕事帰りの9時前にこちらへ。ラーメン690円 ねぎ2倍 ご飯で確かお釣り10円。全部 超こってりで注文しましたが あっさりと完食。木曜の夜なのにタイミングの良かった私の後に並んでました。みなさん きっと 夜にしかラーメン食べる時間ないんだろうなあ。昼に 安くてもっと旨いところあるのにい って個人的に解釈しました。でも、値段はさておきここは個人的に好きです
    ヒッピー
    2009/10/24 01:58
    >煌めく彗星
    表現上手です!
    確かにジャンルとして捉えると有りかもしれません。
    各自捉え方が違うでしょうが全国的に長浜=一蘭もしくは豚骨=一蘭とメディア&タレントを使った宣伝でメジャーになりましたが、ご指摘の通り値段と質が見合ってないと思います。
    キツイ言い方かもしれませんが福岡では地元の人は行かない観光客相手のラーメン屋って認識ではないでしょうか。
    自分は朝方まで飲んだ後、『最後はどうしてもラーメンで〆たい症候群』にかかった場合の選択肢として年に1回行くか行かないか程度ですw

    >ヒッピー
    ラーメン690円って値上がりしたのですね。
    味の好みもあるでしょうが、むしろ金額的に足が遠退きそうな設定です。
    お店もこれでもやってイケる計算なのでしょうが・・・。
    キビシイ!
    パトラウ
    2009/10/24 22:22
     おひさしぶりです〜(^^
    チャリハ
    2011/08/01 20:19
    久々にパトラウさんの更新記事見つけて嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
    お元気そうで何よりです。
    八幡駅近くは新店舗が出来ていますよ。(一太と言う肉ラーメンの店です)
    かと思えば、餐我は別の店になってました。
    私もキチンと確認していないのですが、車で通った際に違っていたのでビックリした次第です。
    ボチボチ・・更新を楽しみにして、また遊びに来ますね〜♪
    みぃやん
    2011/08/02 13:43
    >チャリハさん
    ホント、ご無沙汰してます。

    >みぃやん
    東区情報ありがとうございます。
    通った時、私も確認してみます。
    不定期ですがボチボチ更新しますw
    パトラウ
    2011/08/02 23:35
    久しぶりの更新有難うございます。以前からちょくちょく覗かして
    もらっていまして、僕と、パトラウさんの舌が似ているのか【お勧め】店
    に食べに行くとほぼ当たりなので、参考にさせて頂いています。
    肉ラーメンたべましたよ!評価は伏せておきます、パトラウさんの評価を
    楽しみにしています。また同じだったらおもしろいな〜!更新楽しみにしています。東区のたかでした。

    たか
    2011/08/13 10:49
    初めまして。北九州のラーメンブログを探していて辿りつきました
    「一蘭」確かに10年以上前に初めて食べた時は衝撃を受けましたが、今となっては「飲んだ後に食べると美味しいラーメンランキング(独自)」のトップ3くらいまでに落ちてしまいました
    まぁ、それだけ北九州のラーメンレベルが上がっているって事でもありますけどね
    これからも訪問させていただきます
    syota
    2011/10/09 16:47
    超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
    と申します。
    デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
    美味しそうですね、食べたくなりました。
    また、遊びに来ます。
    ケヅメ所長
    2011/10/11 16:52

    (^^)♂
    広島に出店するようです。

    Kaze....
    2011/10/21 08:06

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    一蘭 (黒崎インター引野口店) 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる