北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラザー軒 【推薦】 ※移転

<<   作成日時 : 2008/08/01 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


●2008.7.1 八幡西区R3『陣原五丁目』交差点付近、中古車屋のVERSION4の隣にあります。

平成19年8月に本店の大将の息子さんが『ぎょらん亭八幡西店』としてオープンしましたが店長が変わり、ブラザー軒と屋号が変わり新たに再出発したお店です。
屋号に『ブラザー』もインパクト大です。
飾りっ気の無いシンプルな店内はカウンター×9席、テーブル(6人掛け)×1、喫煙者用カウンター×2席ほどのつくり。
薬味は胡椒が置いてあります。
ラーメンは白・黒・赤の3種類からなるもので更に豚骨十割&二八(豚骨8:2鶏ガラ)と分かれています。
白が基本形で宮崎産のゲンコツ使用との事。
黒は焦がしニンニク油が特徴のスープで、赤は豆板醤&赤マー油のブレンドスープです。
本日は白二八を注文。
お茶碗1杯がサービスで付いてきました。
注文の際に
「今日は全体的に薄い出来なので十割をオススメしているのですがどうされますか?」
と聞かれました。
今日の出来を正直に全てのお客さんに丁寧に伝える若い大将を見て凄い好感が持てました。
こんな機会も珍しいと思い「薄いぎょらんを食しても面白いかな」と天邪鬼モードに入りそのまま白二八。

しかし流石はぎょらん。
確かに薄いスープでしたけど淡白とかではなく、適度な塩分でサッパリ&鶏ガラの味はしっかりしていてコレはコレでいける!
年齢を重ねると以前は何ともなかった濃厚系も最近クドく感じ始めた今日この頃、ちょうど良い濃さで美味かったです。
新たに薄味もメニューに加えて貰いたいくらいですわw

お客さんも大将に良く話しかけ気さくに対応しつつ一人で調理をこなしている大将を見て「若いのにしっかりしているなー」と言う印象が一番強く残りました。

近々店舗移転するらしく移転後が注目です。

                  
                                      
                                   白二八
画像




◎メニュー
白十割・・・・・・500円
白二八・・・・・・500円
黒十割・・・・・・600円
黒二八・・・・・・600円
赤十割・・・・・・600円
赤二八・・・・・・600円
白とろ玉・・・・600円
黒とろ玉・・・・700円
赤とろ玉・・・・700円
白肉デラ・・・・800円
黒肉デラ・・・・900円
赤肉デラ・・・・900円

ラーメン+カレー・・・・800円





『ブラザー軒』
北九州市八幡西区瀬板1丁目1-6
093-603-3321
営業時間 11:00〜14:00 17:30〜21:00 ※スープ売り切れ次第終了
定休日 月曜日
駐車場有り
※替え玉有り
★★★☆
219軒目





  • 八幡西区ラーメン店インデックス
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(13件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ん〜。どうなんでしょう。その後方針が変わってる?感じですよ。
    富野は、涼しくなってから、ぎょらんの大将が夜のみ単独でする、
    という話でした。
    べーやん
    2008/08/06 12:38
    あっ、間違いです(笑)
    ブラザー軒は小倉南区らしいですね。
    べーやん
    2008/08/06 12:50
    本日はじめて訪問、噂どうり大変美味しゅうございました。

    他のお客様との会話で9/21日頃移転だとか
    それまでには、移転先の地図も貼っておきますとのこと

    できればずっとこっちでがんばってほしいおいしさなのですが…
    チャリハ
    2008/08/08 12:12
    >べーやんさん
    ご無沙汰してます。
    移転情報小倉の北区だ南区だと混乱していますねー。
    富野と言う事でしたら魚籃グループ新たに1店舗増えると言う事ですよね。
    勢いありますねー。

    >チャリハさん
    正式に9/21と日程出ましたか。
    さて、移転先はどこなんでしょう。
    西区も層厚いですが名店が移転するのは残念ですね。
    パトラウ
    2008/08/08 20:06
    おそらく移転先は富野じゃないと思いますが・・・。
    富野は定食を中心にやるそうでラーメンも置くけれど、
    ・・・ということです。ただ、まだ先ですしブラザー軒も
    移転は9月ですか?涼しくなったからという話と妙にリン
    クするのが気になりますね。
    べーやん
    2008/08/09 23:41
    九州ラーメン紀行の方に情報上がってますが、諸事情により延期で10月より下富野旧R3沿いで営業らしいです。
    う〜ん・・・コレで本決まりなんでしょうかね。
    パトラウ
    2008/08/11 19:34
    下富野の店がどこかは知ってます。
    北九州駅弁当の前、スタミナラーメンがあったところです。
    本店の大将から直接聞いた情報と違うのはナゼでしょう?(笑)
    べーやん
    2008/08/13 00:42
    富野は間違いありません

    移転がのびている原因は富野の店舗の問題ではなく 親父さんの健康面でのことです

    富野の店舗は すでに決まっており いつでもオープン出来る状態です

    健康面の問題と富野の店舗
    移転が伸びている原因とリンクしませんが、ここではお伝えしにくいので詳しく書けません。

    とりあえず 移転の正確な日にちは 大将だけで決められないそうです



    以上

    大将の口から聞いた話になります

    長文失礼しました



    P S
    本当はブラザー軒自体 今の場所に残る予定でした

    そして、ブラザー軒の大将さんのみ富野に移動→新店オープン

    今のブラザー軒は弟子に任せる予定だったのですが 良い弟子が見つからなかったとのことです

    ご存知だとは思いますが、ブラザー軒跡地は天ぷら屋になるらしいですww
    アライグマだお
    2008/08/14 23:20
    >べーやんさん
    富野は確実な様で後は時期みたいですね。
    瀬板より近くなるので自分的にはイイ感じですw

    >アライグマだおさん
    詳しい情報ありがとうございます。
    体調面でしたら万全の状態で移った方がいいですよね。
    時期は未定かも知れませんがリニューアルを気長に待つのも楽しみです。
    パトラウ
    2008/08/15 10:40
    移転完了しました。
    パトラウ
    2008/09/09 22:53
    先日通りかかったら「濃厚豚骨ラーメン専門店」の看板はそのままで
    「飛龍」という暖簾で営業していました。が、駐車場満杯で立ち寄れず…
    ネット検索では田川に飛龍という店があるようですが…
    ぎょらんとの関係はあるんでしょうかねぇ?
    チャリハ
    2008/11/09 17:38
    九州ラーメン紀行にて新たなラーメン店が移って来てそれが『飛龍』と言うのは知っていました。
    チャリハさんもそうであった様に開店当初は混雑しているのでお客さんの入りが落ち着いた頃に訪麺してみようと思っていました。
    ぎょらん&田川の飛龍との関連性は行った時質問してみますw
    パトラウ
    2008/11/09 23:45
    ここ、献血に行く時にいっつも気になっていたのですが…
    そのヴァージョンの交差点(高架下)から左折して、直方方面に向かって1分ぐらい走って駐車場争いが大変です…(涙)
    あおさん
    2008/11/10 18:01

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    ブラザー軒 【推薦】 ※移転 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる