北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴龍A

<<   作成日時 : 2009/11/06 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


八幡東区県道50号線(八幡戸畑線)『前田一丁目』交差点より、さくら通りに入り直進するとあります。

●2009.10.29
本日はチャーシュ麺を注文。
具は葱、木耳、チャーシュー×8
18時くらいだったのですが大将では無く、若い方が作られていたのですが独自の塩辛さがなく程良くマイルドでした。
作り手によって若干変わるものなのでしょう。
これはこれで美味しく頂きました。
個人的にはこのスープに麺の方がどうなのかな?と思いますが人それぞれ感覚が違いますので仕方ないところ。
食し続けると慣れていくと思います。

以前は定休日は月曜でしたが現在は年中無休となっていました。
元気です!



                             チャーシュー麺
画像



                             貴龍(店内)
画像





●2008.6.10
魚籃亭の発祥店で大将が小倉に進出する際に譲渡し現在に至ってる事から歴史を知る上で外せないお店です。
お客さんもいつも結構入っているのを見かけます。
引き戸を開けて入店すると外観同様そこは昭和!
カウンター×8席ほどのシンプルなつくり。
薬味は紅生姜、胡椒、ブラックペッパー、辛子高菜が置いてあります。
スープは茶褐色ややコッテリ系で油分少なく、飲み始めはサッパリ感がありますが中頃より塩辛さが目立つスープと感じました。
麺は個性的でやや太いストレート麺で茹で加減が絶妙で噛み応えがハッキリした食感の物です。
具は葱、木耳、チャーシュー×3
北九のスープは塩分が多い店が多く、製鉄所=労働者の町と言う図式で労働による発汗→塩分が欲しくなる事から受けが良かったと聞いた事があります。
「製鉄西門もあったしその影響もあったんかな」
と思いながら食しました。



                                ラーメン
画像




味自体、魚籃亭とは別物と考えた方が良いと思います。
しかしながらこの味からスタートし試行錯誤を重ね発展させたのかなと思うと感慨深い物があります。
「魚籃濃過ぎ!」って感じる方は貴龍の方がしっくり来るのでは?と思うラーメンでした。


◎メニュー
ラーメン・・・・・・・・500円#600円
チャーシュー麺・・・・700円#800円
替え玉・・・・・・100円

ゆで玉子・・・・・50円
めし(小)100円 (大)150円





『貴龍』
八幡東区西本町4丁目10-15
TEL ?
営業時間 11:00〜15:00 16:00〜20:00
定休日 不定休
駐車場無し
※替え玉有り
★★★☆
213軒目



  • 八幡東区ラーメン店インデックス
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(9件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ここのラーメンにはまってます。値段も安いですし、高菜も旨い
    うなぎ犬
    2008/10/23 13:24
    大将も頑固そうですし、ここは当分値上げしそうにないと思います。
    根拠はないのですがw
    パトラウ
    2008/10/24 17:59
    今日は12時30分からの出勤で 連れとのランチ出発予定は11時。昼は何処にしようと で、私が行ってみたかったここへ  まず、店は外見とは全く想像がつかないきれいで落ち着ける店 なにより店主の心使いがよくわかる。〔A型かな〕 この値段でよろしいの? しかし 連れが ぎょらん系 あまりすいてないもんで でも最近 北九州はぎょらん系多いですね あっさりとこってりの間をとった感じかな?
    ヒッピー
    2009/09/12 01:22
    しょうゆとんこつ好きな私はここのラーメンが好きです。
    戸川流
    2009/10/05 22:49
    俺のベスト3に入るラーメン屋かもw
    通路が狭く、混んでる時には、テーブルに着くまでが困難ww
    散歩
    2009/11/05 23:49
    >ヒッピー
    ぎょらんとゆかりが有ると言っても別物と区別しないといけませんね。
    その先入感が本来味の良い所をかすめてしまいます。

    >戸川流
    地味ですけど東区内では人気店ですよ。

    >散歩
    ベスト3とは相当の常連ですね。
    通い歴何年ですか?
    年中無休となりましたので良かったですね。
    混んでる時は大変そうなのが目に浮かびますw
    パトラウ
    2009/11/06 22:09
    替え玉するとチャーシューが1枚ついてくるんですよねー!
    嬉しいサービスです!

    しん
    2009/12/17 06:35
    それは嬉しいサービスですね!
    他には無いサービスです。
    パトラウ
    2009/12/18 21:53
    替え玉の時、器にチャーシューと少しスープが入ってきます。大食漢の私はラーメンに替え玉してチャーシュー麺ライクで食べてます。
    安くて、お腹いっぱいのお得な食べ方と思います。
    サウザー
    2010/12/12 20:22

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    貴龍A 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる