北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS ぎおんラーメンA

<<   作成日時 : 2009/12/08 03:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


八幡東区さくら通りスピナマート付近『祇園二丁目』交差点を祇園町銀天街の方向に進むとあります。

●2009.11.27
本日は味噌ラーメンを注文。
具は葱、もやし、かまぼこ、タケノコ、バラ肉、若芽と具沢山。
濃厚な味噌味噌していていますが、クドくなく色んなダシが出ていて美味いのですが・・・。
値段が・・・。
デフォ700円は北九でもトップクラスの高さです。
で、値段分の物があるのかと・・・。
厳しいです。


                            味噌ラーメン
画像




◎メニュー(平成21年11月27日現在)
ミニラーメン・・・・・・・・・・・・400円
葱ラーメン・・・・・・・・・・・・600円#750円
豚骨ラーメン・・・・・・・・・・700円#850円
味噌ラーメン・・・・・・・・・・700円#850円
ぴり辛味噌ラーメン・・・・750円#900円
激辛ラーメン・・・・・・・・・・750円#900円

替玉半玉・・・・・・・・・・100円
替玉・・・・・・・・・・・・・・200円
替肉・・・・・・・・・・・・・・200円

豚骨チャンポン・・・・・・・・800円#950円
味噌チャンポン・・・・・・・・800円#950円
激辛チャンポン・・・・・・・・850円#950円
ミニチャンポン・・・・・・・・・・650円

焼飯・・・・・・・・・・・・・・650円#800円
激辛焼飯・・・・・・・・・・700円#850円
ミニ焼飯・・・・・・・・・・・・500円

焼飯セット・・・・・・・・・・・750円
焼飯+ミニラーメン

ラーメン定食・・・・・・・・・・850円
ラーメン+飯(小)+惣菜

おにぎり2ヶ・・・・・・・200円
飯・・・・・・・・・・・・(小)200円(中)250円




●2008.4.3
創業して22年と老舗で年季の入った店内はカウンター×10席ほどのつくり。
薬味は胡椒、胡麻が置いてあります。
メニューを見て「結構高い値段設定だな」と感じました。
まずは豚骨ラーメンを注文。
スープは茶白濁ややコッテリ系で、始めから振られている胡椒のせいでちょっとスパイシーですがコクがあってマイルド!
具は葱、木耳、もやし、豚足
驚いたのは具材でチャーシューではなくバラ肉らしいものが乗っていて思わず
「バラ肉って珍しいですね」
と問いかけると
「バラ肉ではありませんよ、足のところの肉を使っているんですよ。バラは油分が多く使えないんですよ」
と大将が教えてくれました。
更に
「ウチはラードを一切使ってなく素材のみで出してます」
との事。
門司の大竜軒みたいな感じですかね。


                             豚骨ラーメン
画像



その後も箸を進めていくと大将より
「ちょっと変わった食べ方してみませんか?」
と言ってきたので了承すると
大根卸しにカツオ節たっぷりの小皿が出てきて
「コレを中に入れて混ぜてみて下さい。アッサリして美味いですよ」
と進められ入れてみますと確かにアッサリして変わった食感ですが美味!
大将曰く
「うどん、蕎麦に出来てラーメンで出来ないはずは無い」
との発想でタマに出している様ですw
初めて行ったのにサービスで出して頂いて感謝。

その後も大将のラーメンへの情熱が聞けて面白く、北九ラーメンの難しさを語られていました。
大将の修行経歴は、赤のれん(博多)→来福軒(久留米)と積みその後、戸畑にて戸畑ラーメンを開店しましたが暖簾を下ろし八幡東区の祇園で再度、ぎおんラーメンを興したとの事です。
博多ラーメンで勝負しようと北九に開店しましたが博多のラーメンがウケなく悩み、その違いは簡単に塩分に違いと言っておられました。
更に
「私の父親が始めて県に屋台の認可を貰ったんですよ」
と教えてくれて、当時弟子を採らなかった『赤のれん』に入れたのも
「その影響がありました」
と言っておられました。



                           ぎおんラーメン(店内)
画像



最後に
「大将のラーメンは博多ラーメンですか?」
との私の問いに
「はい、ウチは博多ラーメンです」
と力強く答えたのが印象に残りました。
博多ラーメンに自信を持った職人気質の大将です。
とても有意義な話が聞けて楽しかったです。


◎メニュー(平成20年4月3日現在)
豚骨ラーメン・・・・・・・・・600円#750円
みそラーメン・・・・・・・・・650円#800円
ピリ辛みそラーメン・・・・700円#850円
激辛ラーメン・・・・・・・・・650円#800円

替え玉・・・・150円

チャンポン・・・・・・・・・・・750円#900円
みそチャンポン・・・・・・・800円#950円
激辛チャンポン・・・・・・・800円#950円
ミニチャンポン・・・・・・・・・600円

焼飯(スープ付)・・・・・600円#750円
激辛焼飯・・・・・・・・・650円#800円
ミニ焼飯・・・・・・・・・・・450円





『ぎおんラーメン』
北九州市八幡東区祇園1-10-19
093-661-6188
営業時間 10:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場無し
★★★
190軒目



  • 八幡東区ラーメン店インデックス
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    今日初めていきましたがなかなかの味で大将もいい人でした、今度は友達も連れて行こうと思います
    浜ちゃん
    2008/12/18 18:18
    大根卸しで食べるラーメンが隠れメニューでありますので、次回は是非食してみてください。
    変わった食感ですよー。
    パトラウ
    2008/12/18 19:36
    パトラウさん、こんにちは。
    先日、こちらへ行って来ました。
    何か・・不思議なラーメンでしたよ。大根卸しは入ってなかったですが、カツオ節は初めからドンブリの中にありました。それと大量のもやし。
    麺に辿り着くのにちょっと手間取りました。
    豚骨ラーメンって言うより和風ラーメンて感じでした。多分、カツオ節のせいだと思いますが・・(^_^;)
    それはそれで美味しかったんですけどね。
    それと豚骨ラーメン700円になってました・・ちょっとお高いかなぁ。
    全体的に100円ずつ位値上げされているようでした。お知らせまで。
    みぃやん
    2009/03/23 14:10
    価格改正情報ありがとうございます。
    しかしデフォ700円は高いですねー。
    パトラウ
    2009/03/24 23:24

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    ぎおんラーメンA 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる