北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 好々軒(沼店) ※閉店

<<   作成日時 : 2009/02/24 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


小倉南区県道25号線(門司行橋線)『沼緑町一丁目』交差点を沼団地方面に登って行くとその道沿いすぐにあります。

●2009.1.25
トミちゃんのコメントにて閉店を知らされていましたが店前と通るとテントは外されシャッターは降りていました・・・。
以前訪れた時は3年をメドにと言われていましたが・・・。
残念ですがお疲れ様でした。


画像



好々軒(沼店)の以下レポート集めてみました。


好々軒(沼店)レポート
  • ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!

  • くまのあまがみ





  • ●2007.11.13
    創業32年の老舗で昭和の雰囲気が残る店内はカウンター×6席、テーブル(4人掛け)×4ほどのつくり。
    薬味は胡椒のみ置いてあります。
    茶白濁のスープはあっさり系で古き良き北九州ラーメンです。
    シンプル・イズ・ベストって感じですかね。
    麺は中麺で固めの茹で加減。
    スープは少々塩辛い気がしましたがコクがあります。
    具は葱、胡麻、もやし、チャーシュー×2


                                   ラーメン
    画像




    何より驚いたのは各メニューの値段!
    思わず「安いですね!」と口に出ました。
    もう十数年間この値段で価格変更はしていないとの事。
    ちなみに開店当時は230円スタートでその後250円としこの値段に落ち着いたと言っておられました。
    「他の好々軒に行かれた事はありますか?」
    と尋ねられたので
    「はい、金田・黄金と行きました」
    と答えたところ、その後話題は好々軒の事となりました。
    好々軒の本店は木町にあったそうで(木町交番より山田緑地に抜ける道沿い)そこで修行し暖簾分けで沼に出店したとの事です。
    その後木町本店は閉店しましたが本筋は金田店。
    他の好々軒も大体30年くらいやっていて同期に近い間柄みたいです。
    「他の好々軒味違う?」
    と聞かれ
    「違いますね」
    と答えると
    「時代・土地柄で味って変わるんですよ。私も開店当時と比べると試行錯誤し変えてきましたから。しかし根は他店も一緒と思いますよ」
    と言われてました。


    最後に
    「後3年をメドに店を閉めようと思ってます」
    と大将は言われてましたが地域に親しまれ愛され続け32年のお店が無くなるのは寂しく感じました。
    今の流行と言われるラーメンの製法にも疑問に思っていて面白い話しも聞けましたw
    北九に3店舗ある老舗の好々軒。
    続けていって欲しいものです。

    実に有意義な話を聞かせて貰えました。


                                 好々軒(沼店)店内
    画像




    ◎メニュー
    ラーメン・・・・・・・・300円#350円
    玉子ラーメン・・・・350円
    味噌ラーメン・・・・380円
    ワンタン・・・・・・・・300円
    ワンタン麺・・・・・・400円
    焼きそば・・・・370円#470円
    焼飯・・・・・・・・400円
    チャンポン・・・・・・400円#500円
    餃子・・・・・・・・300円
    野菜炒め・・・・300円
    中華丼・・・・・・420円
    おにぎり・・・・120円
    ライス・・・・・・・・・120円
    冷麺・・・・・・・・450円#500円





    『好々軒(沼店)』
    北九州市小倉南区沼緑町5丁目17-5
    093-472-6688
    営業時間 11:00〜19:00
    定休日 月曜日
    駐車場無し
    ※出前サービス有り
    ★★★
    160軒目


    関連レポート
  • 好々軒(金田店)

  • 好々軒(黄金店)




  • 小倉南区ラーメン店インデックス

  • ラーメン店閉店・移転・休業リスト

  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(7件)

    内 容 ニックネーム/日時
    遠い昔、金田の裁判所そばに住んでいたころ、私が生まれて初めてラーメンを
    食べたのは木町の線路そばにあった好々軒だったのをおぼろげながら覚えています。
    まだ穢れてない頃、赤ちゃん時代もカウンターにちょこんと座った
    写真がどっかにあるはずですw
    金田(原町)と黄金町の店だけじゃなくて沼にもあったんですね・・・。
    色々と昔の記憶がよみがえってきました・・・。
    是非おじゃましてみたいお店です。
    マントム
    2007/12/24 00:34
    イイ話ですねー。
    そういう記憶の中にあるお店が有るのっていいものですね。
    そんな意味でも老舗って無くなって欲しくないと思ってしまいます。
    お店は
    「味が全て」
    以外にも残るものがあると思います。
    パトラウ
    2007/12/25 00:29
     なにげなく、「好々軒」で検索しましたら、ここにたどり着きました。
     記事を何気に見ていたら、「後3年をメドに店を閉めようと思ってます」との記載があったので、とてもビックリしました。このお店には、とても思い出があります。学生時代、毎週土曜日の昼飯は、ほとんど、このお店で食べていた記憶があります。当時は、「アイスコーヒー」のおまけがあって、そのコーヒーを飲みながら1・2時間程、友達としゃべりまくっていました。
     大将と大将の奥さんは、とても、人柄がいいです。
     今は、他県に住んでいて、年に1・2回程しか顔をだせませんが、これからも通い続けたいお店のうちの一つかな☆
    Yandy
    2008/02/01 21:26
    どうもはじめましてYandyさん。
    そうなんですよねー一応会話の中に出たんですよ・・・。
    体調面での事なんですけど続けていけるくらい回復して欲しいです。
    味はもとより思い入れって物もお店でありますもんね。

    当時はアイスコーヒーのサービスがあったのですか!
    元よりかなりリーズナブルな設定なのに・・・w
    言われました様に大将、女将さん共気さくで良い方だったのでホント無くなって欲しくないです。
    パトラウ
    2008/02/02 01:02
    黄金店も金田店も所在は知っておりましたが、なにげに行った事がありませんでした、沼の方の店は一筋奥ばった所にあるせいで知りませんでした、記事の評判やその格安さにまずは3店の最初の店はと思い本日行って来ましたが閉店されていました、とても残念なことです。
    トミちゃん
    2009/01/14 22:32
    エエッ!!
    沼店閉店してしまったのですか・・・。
    残念ですわー。
    情報ありがとうございます。
    パトラウ
    2009/01/16 23:44
    どうもこちらでは初めまして^^!
    って結構頻繁に拝見させて実行させて頂いております(笑)。
    北九関係では私と違って
    データーベースがしっかりしていらっしゃるので大変助かっています^^。

    いあ〜、実は筑豊遠征時などに帰りに寄ろうかな・・?
    って思っていたのが昨年に結構ありまして・・、それは残念ですな・・。
    もうこのようなラーメンは出ないでしょうか・・?

    それで私がお伺いしたのはいつだったか・・?
    調べてみると2004年の5月と6月でした。
    そのころはデジカメで撮っていて
    チョー緊張していたのを思い出しました(笑)。
    大将もさぞ怪しく思われていたことでしょう(笑)。

    コメントありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします。

    PS
    リンクさせて頂いておきます^^。
    オースケ
    URL
    2009/02/25 16:01

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    好々軒(沼店) ※閉店 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる