北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大八ラーメン

<<   作成日時 : 2007/11/19 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


●2007.10.24 小倉南区紫川沿い県道63号線(長行田町線)今町小学校周辺にあります。

ちょっとした飲食店が並んでいるエリアの一角にあるラーメン屋さん。
随分前に門司の二タ松町から南区南丘へ移転してきた様です。
昼飯時とも重なって店内は活気ついていました。
店内はカウンター×12席、テーブル(4人掛け)×1ほどのつくり。
薬味は紅生姜、胡椒、卸しニンニク、特製赤胡椒が置いてあります。
油膜の若干張った茶色のスープはこってり系です。
飲んでみて最初に感じたのは元ダレが強く辛い・・・。
スープ自体の味は好みなのですが。
特製赤胡椒を入れますと辛さの系統が変わるだけって感じであまりこの手のスープとは合っていないのではと感じました。
具は胡麻、葱、もやし、ゆで玉子、メンマ、チャーシュー×2と具沢山。
メンマは甘みがあり歯応えが良く美味かったです。


                           ラーメン
画像




印象に一番残ったのは大将で来客者一人一人に必ず一言二言声を掛けてる様で感謝の念が接客に出ており気持ち良く食する事ができました。


画像



メニュー

ラーメン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500円#600円
大八特製ラーメン・・・・・・・・・・・・600円
焼豚ラーメン・・・・・・・・・・・・・・・・650円#700円

替え玉100円

ラーメンセット・・・・・・・・・・・・・・・・・700円
ラーメン+半焼飯

長崎チャンポン(玉子入り)・・・・700円
長崎チャンポン・・・・・・・・・・・・・・650円
皿うどん・・・・・・・・・・・・・・・・650円
中華どんぶり・・・・・・・・・・・・650円
焼きそば・・・・・・・・・・・・・・・・550円
焼飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600円





『大八ラーメン』
北九州市小倉南区南丘1-24-1
093-581-6788
営業時間 10:00〜21:00
定休日 月曜日
駐車場有り
※替え玉有り
★★☆
147軒目



  • 小倉南区ラーメン店インデックス
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 3
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(7件)

    内 容 ニックネーム/日時
    本日、行ってきました!噂どおりの店主の心遣いには思わず恐縮してしまいました。14時ごろでお客も一通り過ぎた頃でしたので、ゆっくりできました。スープは独特なトンコツの匂いで、昔の屋台がこんな感じだったなぁと思いました。おっしゃるようにちょっと塩辛さが残ります。¥700のチャーハンセットを頼みました。ラーメンと半チャーハン。このチャーハンがなかなかイケます。良く炒めてあって脂の良い匂いがしていました。味加減も丁度良く、クセのあるスープとマッチしたセットメニューです。「半」といいながら結構量もありましたよ。
    tokijirou
    2008/10/30 17:43
    ホントに大将の心遣いはコッチの方が恐縮してしまいますよねw
    気持ち良く食す事ができる貴重なお店です。
    セット700円と言う事は値上がりしていないのでしょうか?
    そうだとすると今のご時世ありがたいです。
    またレポートよろです。
    パトラウ
    2008/10/31 00:18
    何十年振りに大八ラーメンの情報を目にしましたが、とても懐かしく拝見させて頂きました。私も今は北九州から離れ二十年過ぎましたが昔二多松町にあった頃は良く通ってましたちなみに私のお薦めは何と言ってもチャンポンじゃないかと思います。
    追伸 やはり昔門司区老松公園に満州軒と言うとてもおいしく懐かしいラーメン屋さんが逢ったのですが数年前から小倉方面に移転したらしいですが又満州軒の情報も頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。
    ドン・キホーテ
    2009/03/12 09:26
    拝見して頂きありがとうございます。
    当時を思い出して頂けたでしょうか。
    『満州軒』の件ですが小倉方面では情報知らないですね。
    遠賀郡に同名の屋号のお店があります。
    もしかしたら、このお店かもしれませんね。
    情報不足でスイマセン。
    パトラウ
    2009/03/13 21:01
    隠れた名店とはこのこと。褐色系こってりで塩分具合絶妙。都合で近く通り掛かりに入ったのだが絶妙スープに衝撃を受けた。そこらの某有名店目じゃ無いよ。チャーシュー!分厚いしトロ柔。あとちゃんぽん超オススメ
    でも中華丼や皿うどん系のあんは少し甘いからちょっとね。好み別れるかな。セットがいいね。炒飯量あるし脂っこいテカテカ炒飯やけど旨いんだ。ナゼカ沢庵サービスがウケル爆
    煌めく彗星
    2009/03/28 21:46
    最近お気に入りでちょくちょく通う店 豚骨特有の臭みが病み付きになりますね〜 丼に暖湯してくれる気遣いで熱いスープで食べれるのも魅力 チャーシューはトロ肉でラードのギトギト加減がガッツリ!塩分の濃さが日により多少ふらつくかな 濃い臭系豚骨好きには間違いなくオススメ!
    煌めく彗星
    2009/05/08 22:50
    煌めく彗星さんの好みはいつも渋いトコ突きますよねー。
    個性派の意見は参考になります!
    パトラウ
    2009/05/12 22:51

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    大八ラーメン 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる