北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 福龍ラーメンA

<<   作成日時 : 2010/01/12 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


八幡東区中央町の中央商店街内ふれあい広場前にあります。

●2010.1.4
久々の訪麺です。
今回はチャーシュー麺を注文。
具は葱、もやし、チャーシュー×7
相変わらず胡麻油の香ばしい匂いがするスープで以前は少々塩辛い感がありましたがマイルドになってGOOD!
もやしの水っぽさがスープに干渉しているところがチョット気になりました。
チャーシューはジューシーで歯応えがあり良かったです。
2種類ある辛い系のラーメンは台湾ラーメンと韓国味噌使用ラーメンだとかで老舗の味と、どう融合しているか楽しみなので次回は注文してみようと思いました。


                              チャーシュー麺
画像



トッピングが面白く半熟煮玉子と木耳があるのですが、注文の際に言うと無料です。
品切れの際はご容赦をとの事。
食べている最中に張り紙見て気付きましたw
過去何度かそう言うおいしいサービスを見逃しているので注文する前は店内を怪しまれない程度に見渡そうと思いましたw

価格改正確認しました。

◎メニュー(平成22年1月4日現在)
ラーメン・・・・・・・・・・・・・・490円
もやしラーメン・・・・・・・・550円
ピリ辛ラーメン・・・・・・・・・650円
味噌ラーメン・・・・・・・・・・550円
ピリッと味噌ラーメン・・・・550円
チャーシュー麺・・・・・・・・・・700円

焼き飯・・・・・・・・・・・・480円
焼き飯(小)・・・・・・・・240円
焼き餃子5ヶ・・・・・・・230円
おにぎり・・・・・・・・・・・50円
替玉(1玉)・・・・・・・・・・80円
替玉(半玉)・・・・・・・・・50円

・お持ち帰り
焼き餃子8ヶ・・・・・・・350円
冷凍生餃子10ヶ・・・・350円
辛子高菜200g・・・・・・350円






●2007.10.10
創業40年以上の老舗ですがリニューアルして清潔で明るく厨房は活気ついていました。
そんな店内はカウンター×8席、テーブル(4人掛け)×3、テーブル(2人掛け)×2ほどのつくり。
薬味は胡麻、胡椒、紅生姜、辛子高菜、卸しニンニク、ニンニク醤油が置いてあります。
スープは白濁色あっさり系でさっぱりしています。
しかし飲んでるうちに少々塩辛い感がありました。
ニンニク醤油を入れるとマイルドになって良かったです。
具は葱、海苔、もやし、チャーシュー×2


                              ラーメン
画像




本日はヤキメシセットを注文したのですがヤキメシは美味かったです。
昼食での来店でしたが中央町の商店街もすっかり寂れてしまってましたが福龍の店内は活気付いていたのが印象的でした。



◎メニュー(平成19年10月10日現在)
ラーメン・・・・・・・・・470円
葱ラーメン・・・・・・・570円
ピリ辛ラーメン・・・・600円
味噌ラーメン・・・・・550円
チャーシュー麺・・・・・730円

大盛り&替え玉100円

・餃子セット
各ラーメン+130円
ラーメン+餃子×3+おにぎり×1

・ヤキメシセット
各ラーメン+160円
ラーメン+ヤキメシ(小)

ヤキメシ・・・・・・・・・・・・540円
餃子×5・・・・・・・・・210円
おにぎり一皿・・・・100円

・お持ち帰り
焼餃子・・・・・・・・・・350円
生餃子・・・・・・・・・・350円
ヤキメシ・・・・・・・・・・・・560円
辛子高菜200g・・・・300円





『福龍ラーメン』
北九州市八幡東区中央2丁目16-6
093-681-5112
営業時間 11:00〜21:00 準備時間 15:30〜17:00
定休日 日曜日
駐車場無し
※替え玉有り
★★★
143軒目



  • 八幡東区ラーメン店インデックス
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 8
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス ナイス
    驚いた
    面白い
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(5件)

    内 容 ニックネーム/日時
    いつも拝見させて頂いております。
    「福龍」は、中央町に行った際はちょくちょく寄っています。
    私的には、味噌ラーメンの方がオススメです。
    チャーハンも美味しいですよね(^^ゞ
    teratera
    2007/11/07 00:32
    どうもはじめましてterateraさん。
    味噌ラーメンですか!
    貴重な情報ありがとうございます。
    次回訪れた時は食してみます!
    チャーハンは美味いですよねー。
    パトラウ
    2007/11/07 01:51
    のぎた閉店後ますます寂しくなった中央町商店街で孤軍奮闘してるお店ですね。
    僕も味噌ラーメンを2度程食べてアッサリしてるけど塩分強めと感じました。
    もっともメタボ防止の為スープはあまり飲まない事にしてますけどね(汗)
    かなり好みの味だけど少し癖のあるチャーシューが苦手です。

    話は替わりますが清陽軒は今から30年前北方店時代に何度か食べに行きました。
    二十年程九州を離れ九州へ転勤後フト入った清陽軒日明店どっかで食べた味だなと思い
    よく味わうとラーメンに入ってる揚玉と卵焼き飯でもしかしてと感じ
    年配のご主人とお話したらまさに学生時代に食べたお店でした。
    人間の味覚って年月を重ねても覚えてるものなんですね。

    もっともラーメンを初めて食べたのが高校時代、就職するまで徳吉の天津
    砂津のいずみ、そして清陽軒この3軒しか食べた事ないんですけどね。
    しかしこの3店共30年以上続いてるなんて凄いと思う。
    よっし〜
    2007/11/08 00:14
    中央町の商店街の中は福龍と八楽の2店舗のみとなってしまいました。
    昼間でもシャッターが閉まっているお店が多く活気ついてた昔と比べると寂しい感があります。

    清陽軒ですが日明店は閉店してしまって現在では三郎丸店のみとなってしまいました。
    思い入れがございます様で残念です。
    味も大切な要素ですが思い入れはいつまでも残りますよね。

    いずみ・清陽軒は行きましたが天津は近々行くリストの中に入っているんですよ。
    30年以上の老舗と知って楽しみになってきました。
    パトラウ
    2007/11/08 04:14
    とにかく全部おいしい!!
    私は、ピリ味噌ラーメンが一番のおすすめ・・・☆
    そしてなんといっても餃子!!!!それにチャーハンもおいしいんだなぁ
    これがまたクセになる。。。いつも何を食べるか迷ってしまう(笑)
    そして値段もお手ごろなんだから学生にもやさしいんですね
    お店の人たちもみんなやさしくて。。大好きです。
    美緒
    2009/01/20 11:13

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    福龍ラーメンA 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる