北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 大成軒B

<<   作成日時 : 2009/11/10 03:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


戸畑区県道272号線『天神二丁目』交差点付近にあります。

●2009.10.31
今年4月に火災事故で休業していましたが、10月10日に復活リニューアルです。
新しい店内はカウンター×7席とシンプル。
以前と比べて客席が減りました。
薬味は胡椒、紅生姜、ニンニク醤油と以前と変わらず。


                            大成軒店内
画像



本日はラーメンを注文。
具は葱、もやし、チャーシュー×2で、これも以前と変わらず。
以前は粘度がハンパ無く濃厚で「ただ濃いだけ」って感想のスープでしたが、現在は多少薄くなりマイルドなスープになっていました。
飲みやすさが格段に違います。


                               ラーメン
画像



「復活おめでとうございます」
と声を掛けると照れくさそうに笑顔で
「これからもよろしくお願いします」
と答えた大将に好感が持てました。

値段は以前と比べ値上がりしています。


◎メニュー(平成21年10月31日現在)
ラーメン・・・・・・・・・・・・・550円#650円
チャーシュー麺・・・・・・・・・750円
キムチラーメン・・・・・・・・・・600円
チャーシューキムチラーメン・・・・800円
もやしラーメン・・・・・・・600円
味噌ラーメン・・・・・・・・・600円
わかめラーメン・・・・・・・600円
玉子ラーメン・・・・・・・・・600円
ねぎラーメン・・・・・・・・・600円

・お昼のセット(11:30〜14:00)
ラーメン+ご飯+ゆで玉子・・・・500円

おにぎり・・・・・・150円
ごはん・・・・・・・・150円
玉子・・・・・・・・・・・60円
おでん・・・・・・・・100円
キムチ一皿・・・・・・・300円
チャーシュー一皿・・・・400円


                            大成軒(旧店舗)
画像





●2009.4.11
みぃやんさんのコメントにて知りました。
新聞記事にも掲載せれていまして、4月8日20時頃ボヤがあり、市消防局が消火しましたが24時頃再度出火し全焼となったとの事。
当分の間休業となりそうです。



画像





●2007.10.1
店内はカウンター×10席のみのつくり。
薬味は紅生姜、胡椒、ニンニク醤油が置いてあります。
スープは味噌ベースの味噌豚骨と思います。
飲んでみますとまず驚いたのはその粘度。
シチューまでもはいかないけれど・・・今まで行った中で一番です。
こってり&かなりのドロドロ感と濃い味噌風味。
「デフォでもこれだけ味噌の風味が強いのに更に味噌ラーメンってどんなの?」
って感じました。
少し風味と独特の口当たりを変えようとニンニク醤油を投入し気持ちマイルドになった気がしますが午後からの仕事が気になりました(ニンニク臭い・・・)
更に紅生姜も投入と元のスープの味からの逃避行・・・。
結構キツかったっス。
具は葱、もやし、チャーシュー×2


                                 ラーメン
画像




暖簾にもあるようにキムチは一押の様子です。

立地条件的に各メニューの価格設定は少し高めと感じました。

大将はギャンブル好きらしく入店の時、つくり終わってもそれ系の雑誌を熟読し予想に励む大将のキャラもスープ同様濃かったです(笑)



                              大成軒(店内)
画像



◎メニュー(平成19年10月1日現在)
ラーメン・・・・・・・・・・・500円
キムチラーメン・・・・・・・・550円
もやしラーメン・・・・・550円
味噌ラーメン・・・・・・・550円
玉子ラーメン・・・・・・・550円
チャーシュー麺・・・・・・・700円
チャーシューキムチ麺・・・・750円

ごはん・・・・・・・・・150円
オニギリ(1ケ)・・・・・・150円
おでん・・・・・・・・・100円
キムチ一皿・・・・・・・・300円

ラーメンセット・・・・・・・・500円 ※ランチタイムのみ11:30〜14:00
ラーメン+ごはん





『大成軒』
北九州市戸畑区天神1丁目12-15
093-881-9878
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜翌1:00 
定休日 第1・第3月曜日
駐車場無し
★★☆
137軒目



  • 戸畑区ラーメン店インデックス


  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(14件)

    内 容 ニックネーム/日時
    昨夜(4/8)全焼してしまいました。
    実は・・その数時間前に訪問してたんで、かなり驚きました(>_<)
    正直、ラーメンはイマイチでしたが大将はとても気さくな方でした。
    再開出来る事を祈ります。
    みぃやん
    2009/04/09 10:01
    全焼ですか!
    数時間前とは危機一髪ではないですか。
    しかし一時再開のメドは経ちそうにないですね。
    味に関しては・・・同意見ですが気の毒です。
    パトラウ
    2009/04/10 11:40
    いつも参考にさせてもらってます
    大成軒ですが、この前通りかかったら
    取り壊されて更地になってましたよ
    あいみみ
    2009/07/30 06:44
    更地となってしまいましたか・・・。
    復帰のメドは立ちますかね。
    厳しい様な感じがします。
    パトラウ
    2009/08/02 21:48
    「大成軒」がOPENします!
    只今、腕の良い職人さん達が
    頑張って店舗を作っています。

    完成の日は、間近です。
    素敵なデザインに ビックリしますよ!
    間もなくお披露目です。
    是非お越しくださいね♪
    MD
    2009/10/02 20:07
    リニューアルのメドが立ちましたか!
    その際にはどう変わったか確かめてみます。
    情報ありがとうございます。
    パトラウ
    2009/10/04 21:20
    足場が有るのに、オープンしてましたww
    そんなに急がなくてもw
    さんぽ
    2009/10/18 23:40
    営業しています。
     外観は一部工事中でしたが・・
    Yo
    2009/10/19 21:11
    >さんぽさん&Yoさん
    復帰しましたか!
    情報ありがとうございます。
    コメントからも分かりますがバタバタですねw
    近いうちに新・大成軒、訪麺します!
    パトラウ
    2009/10/20 23:00
    一足お先に訪問してきました〜。
    ラーメン・・以前ほどのドロドロ感はなく、サラッとしたスープになっていましたが、味の方は差ほど変わらず・・ニンニクたれを入れて何とか完食しました。店舗は見違えるほど綺麗になっていましたが以前に比べると少し狭くなったように感じました。半年ぶりの営業再開をご主人も喜ばれていました。
    それから価格が50円ずつUPしてます。
    小倉の泰玄さんからお祝いが届いていました。ご親戚でしょうか?
    みぃやん
    2009/10/22 16:09
    当ブログに泰玄の大将の親父さん(199ラーメン大将)と大成軒の大将はご兄弟との情報を頂きましたよ。
    それでお祝いが届いたのではないでしょうか。
    パトラウ
    2009/10/24 21:58
    先日、泰玄さんに訪問しましたら、大成軒さんの大将とよく似た方が出てこられたので息子さんに聞いてみました。泰玄の大将の親父さんが長男で大成軒の大将が三男と教えて頂きました。謎が解決しました(^-^)
    みぃやん
    2009/10/26 14:42
    ここの店も好きです。
    ラーメン+ご飯+ゆで玉子・・・・500円
    有り得ない価格w
    いやな所が、一人静かに食べたいのだがw
    大将が話しかけてくるwww
    散歩
    2009/11/18 01:33
    >みぃやん
    詳しい関係情報ありがとうございます。
    これで繋がりましたw

    >散歩
    セットは安いので注文が多かったですね。
    私の時は黙って黙々仕事していましたよw
    パトラウ
    2009/11/19 23:55

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    大成軒B 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる