北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗ちゃんラーメンA 【推薦】

<<   作成日時 : 2009/04/24 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

画像


八幡東区県道50号線(八幡戸畑線)沿い(スペースワールドから中央町の間)に逆さになっているお店横の『ラーメン』の看板が目印です。

●2009.3.6
久々の訪麺。
濃厚スープながらクドくなく飲みやすくGOOD!
美味いです。
東区では一押しのお店です。
自分的に値段は高めと感じますが納得する味と思います。
注意書きは相変わらずですが、ピリピリした様子では無く店内の雰囲気は良い感じです。


                                 ラーメン
画像




価格改正確認しました。

◎メニュー(平成21年3月6日現在)
ラーメン・・・・・・・・・・・・・・600円#700円
チャーシュー麺・・・・・・・・・・800円#900円
大盛+100円

ごはん・・・・・・・・(小)100円(中)150円(大)200円
おにぎり・・・・・・・・・・150円

ラーメン定食・・・・・・・・・・900円
チャーシュー麺定食・・・・・1100円

若鶏の唐揚げ・・・・・・600円
高菜お持ち帰り・・・・350円




●2006.10.2
黒と黄色の色使い・・・。
インパクト大です。
店の中に入って更にディープインパクト。
大将が怖モテ職人ですw

店内はカウンター×17席ほどのつくり。
具は葱、ノリ、キクラゲ、チャーシュー×2
スープは白濁こってり系の久留米ラーメン。
濃厚ですがマイルドで飲みやすくサッパリ感すら感じました。
チャーシューも脂がのっていて美味いです。
麺もスープと合って美味しかったです。


◎メニュー(平成18年10月2日現在)
ラーメン・・・・・・・・500円
チャーシュー麺・・・・700円
ラーメン定食・・・・800円
(ラーメン、唐揚げ、ごはん)
各大盛り+100円

となっておりラーメンはラーメンとチャーシューのみ。
コダワリと自信が感じられます。

薬味はゴマ、紅生姜、胡椒、ニンニク、辛子高菜
が置いてありますが辛子高菜には
『絶対にラーメンに入れないで下さい』
と注意書きがあります。

店内を見渡すと他にも

『小学生以下お断り』
『店内は静かに』
『麺の固さの注文は承っていません。お客様にはベストの状態で提供します』


の張り紙が・・・・。
怖モテ大将を見た目の通りのマナーに厳しいお店の様です。
その注意書きの多さから気楽に楽しむって言う雰囲気では無く、味のみを素早く満喫するって感じで数人でダベって食べるよりも個人でサッと食べた方が良さそうです。

味の方はかなり自分に合っていて美味かったです。





『栗ちゃんラーメン』
北九州市八幡東区山王1-1-11
093-682-0611 
営業時間 11:00〜14:30 (売り切れ次第)
定休日 火曜日
駐車場 有り
★★★★
21軒目




  • 八幡東区ラーメン店インデックス




  • ◎【やっぱり麺命】じっくり煮込んだチャーシューが嬉しい!!「飛騨高山ラーメン6食セット」
    めんひとすじ
    【ご購入方法】 ■左のご購入ボタンでお買物カゴにお入れ下さい。 こんなにお得な商品を

    楽天市場 by ウェブリブログ


    ラーメンWalker関西 2009 61802-31 (ウォーカームック 130)
    角川マーケティング(角川グループパブリッシング)

    ユーザレビュー:

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(2件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    栗ちゃんラーメン@スペースワールド
    10月19日(金)の昼に北九州市の栗ちゃんラーメンに行きました。こちらのお店は食べた事ある複数の人から煽られていたお店です。 ...続きを見る
    たけひこのラーメン全国食べ歩き
    2007/11/18 14:56
    北九州市八幡東区山王 ラーメン屋さん@栗ちゃんラーメン コッテ...
     本日は、北九州市八幡東区にあるラーメン屋さん『栗ちゃん』に行って来ました。 ココは、九州ラーメン紀行さん のランキングでも上位に来ている人気のお店なんですよねぇ〜僕もブログを始める以前に何度か訪問していたお店なんですぅ〜  ※よく考えてみたら、ブログ始めてから訪問してないやん(笑) 北九州でラーメンブログといえば、勿論、この方も訪問されております →コチラ  ...続きを見る
    みんgori  (福岡・福岡近郊・北九州...
    2009/04/30 07:28

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(21件)

    内 容 ニックネーム/日時
    「栗ちゃんラーメン」は好きです。月に2回は行ってます。
    唐揚げとセットのラーメン定食がオススメですが、
    かなりのボリュームで(^_^;) 歳のせいかな…
    ですので、ラーメン+小ライス(高菜と食べる)をいつも注文します。
    teratera
    2007/11/07 00:43
    月に2度とはかなりのファンですね。
    唐揚げの美味いと良く効きます。
    東区は栗ちゃん、一徹、力、貴龍とこってり系は粒が揃ってますよね。
    パトラウ
    2007/11/07 01:55
    名の聞くラーメン店(ぎょらん・龍・一徹・龍王・みんずナド)いきましたが、私の中では栗ちゃん1です。
    いもっち
    2008/03/13 18:15
    はじめまして、いもっちさん
    そう言うふうに名が挙がるのも納得ですね。
    その分この店独自の障害みたいなのがありますが・・・w
    パトラウ
    2008/03/16 02:11
    10/13訪麺しました
    強面のご主人は見あたらず、
    女将さんとおばあさんだけでしたが
    味は噂に違わず美味しゅうございました

    チャーシュー麺を頼んだのですが
    チャーシューのボリュームに (°◇°;) ゲッ
    (どんぶり一周チャーシューでした)

    今度、嫁さんと再訪麺したいと思います。
    チャリハ
    2008/10/15 22:30
    この店独自の雰囲気は幾分か和らいでいましたか?w
    パトラウ
    2008/10/16 19:08
    店内に入り、どこに座ろうかなぁ〜と考えていると
    お二人から、早く座れ光線がw

    隣の二人組は食べながら「ぼそぼそ」って会話だけで…

    この店独自の雰囲気は『十分味わえた』ようですw
    チャリハ
    2008/10/17 22:21
    久留米系で背油大量ラーメンのためかかなり塩分濃度高めの味付けです。スープも背油の表層部分と、その下の元スープは分離しているので食べ方によって味がかなり変わります。味の総合評価ではかなりレベルの高い店と考えています。大将も女将さんも普通にしていれば‘教育的指導’をおけることはありませんし、顔を覚えられればかなり親切な方ですよ。一時、接客に対しいろんな批判はあったようですし、怒られている客も何度も見たことがありますが、大抵はマナーの悪い客で他の客に多少なりとも迷惑をかけている人ばかりでした。「辛子高菜をラーメンに入れるべからずルール」はお店の決め事なので仕方がないですし、ラーメンスープの中に辛子高菜をいれるのは私個人的にもマナー違反と思っています。ご飯、おにぎり等を注文すれば、高菜を少しつまんだ状態で麺を手繰って食べていても何もいわれたことは一度もありませんよ。ちなみに座る席は女将さんが決めるので指示に従いましょう。
    直(ちょく)
    2008/10/18 17:01
    味は確かに美味かったです。各種の張り紙から味に対する自身を伺うことができます。外食時の最低限度のマナーを守れば、まず注意を受けることは無いと思いますが、店主が“食べに来て頂いている”と思いながらやっているか“食べさせてあげてる”と思いながらやっているか?が疑問です。味だけを楽しむならお勧めですが、1人で行って即効で食べた方が無難でしょう。
    ken
    2009/01/07 22:15
    >直(ちょく)さん&Kenさん
    北九内でも他に類を見ないお店ですよね。
    それが個性と言えば個性で良いと思います。
    パトラウ
    2009/01/16 23:40
    毎々お世話になります。

    え〜、実は初訪麺以降、ちょくちょく通っております(汗

    強面と評判のご主人にもお会いましたが、
    自分的には「どこが強面?」って位、普通の人に思いました。

    初訪麺時は、私もネット上の評判を聞いて身構えていたのかもしれません。

    嫁さんとも、数回訪麺していますが、嫁さんもお気に入りのお店です。

    女将さんから、軽〜い注意を受けるお客さんも数回見受けましたが
    嫁曰く、「普通より、丁寧に応対してるよね〜」でした。

    直さんのおっしゃるように、普通にしていれば、普通のお店だと思いますし、
    こってり系ではNo1のお店だと思いますので、当分訪麺し続けると思います。w


    チャリハ
    2009/03/04 14:50
    ここは自分的にハードルが高く訪麺してません。妹のひろが挑戦しに行くそうなので、それからでもいいかなと。まず私好みには間違い無いと思います。ラーメンに高菜など入れる必要など無いしいれたければ薄いラーメン屋なんてごまんとあるじゃないですか・・?本物は入れてもにんにくだけですよ。
    ヒッピー
    2009/04/24 01:51
    こってりなのにスープを最後まで一気に飲み干せる数少ないラーメン 麺チャーシュー木耳青葱 の具材全てのバランス最高 特にチャーシュー◎ 好みで言えばもう少しスープが熱いと最高 しかしこんな店は稀有の存在 しっかり濃厚かつ厭味のないスープを味わう幸福感は堪らない
    煌めく彗星
    2009/04/24 14:20
    栗ちゃんファンより(^^ゞ
    定休日は火曜日、夜の部はやってないみたいです。
    ちなみに先週久々に行きました。
    美味しかったですよー。
    teratera
    2009/04/24 21:14
    僕も、4月22日に訪問してきましたよぉ〜(^o^)丿
    昔の緊張感ある感じが無くなり、凄く落ち着いた雰囲気でいただけましたぁ〜(^0_0^)以前の記事にラーメンの写真が掲載されていなかったので、僕も載せたらマズイのかと思っちゃいましたよ(^O^)


    ごり
    2009/04/28 14:30
    4/29、ほう麺。正直期待はずれでした。塩分高めのあっさりスープ。背油はビジュアルではいいが機能してない。とんこつ特有の臭みなし。丁寧な仕事は伺えますが、唐そばみんず系でいくなら塩分だけ主張しすぎ。スープと麺の相性良しだがチャーシュウ塩辛い。まあ、ラーメンは実に難しい料理なので十人十色。この後、がんこもんに行きました。次回は久々一徹ほう麺よていです
    ヒッピー
    2009/05/03 00:48
    皆さん各自好みがあって、それで良いと思います。
    レポ読ませて貰って楽しく、また参考になります。
    今後共皆さんなりのレポよろしくお願いします。
    パトラウ
    2009/05/07 23:25
    チャーシュー麺食しました。チャーシュー自体に塩分が含まれてるからかもしくは塩分の調整にバラつきがあるのか?普通ラーメンオーダーの前回と比較し今回は塩辛さが目立ちました。後味は割とさっぱりしてて豚骨の純然たるパンチのあるコクと旨味は相変わらず、しかし豚骨特有のウォッシュチーズ系の臭みがカットされすぎてて何故か今回は多少物足りなさを感じました。日々の体調天候にもフィーリングが左右されるのかもしれませんね。
    煌めく彗星
    2009/05/08 22:38
    値段上がった?
    ひろ
    2009/09/22 04:23
    毎々、お世話になります。

    休日に用事が重なり中々外出できなかったので久しぶりの訪麺。
    今日は、お店から「戸畑バイパス下」信号方向に30mの所の
    「栗ちゃん専用駐車場」に駐車(3台分あります)

    ↑の、ひろさんの書き込みを見て、値上げを心配していましたが
    値段を書いている紙が新しくなっているだけで、今まで通りの値段のようです。

    話題になっている?塩分ですが、私も一度だけ塩分効き過ぎの
    スープに当たったことがあります。 確かにアレはしょっぱいw
    初訪麺であのスープに当たると…ですかねぇ

    今日のも、一口目は少し塩分強いかなと感じましたが、
    二口目からは慣れたのか?とても美味しくいただいてきました。
    チャリハ
    2009/10/03 12:29
    チャリハさん毎度情報ありがとうございます。
    ブレがあるのもクジみたいで自分的には面白いと思います。
    それでも東区では名店の中の一つと感じます。
    パトラウ
    2009/10/04 21:23

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    栗ちゃんラーメンA 【推薦】 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる