北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 共栄軒B

<<   作成日時 : 2009/12/18 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


戸畑区県道50号線(八幡戸畑線)『戸畑警察署前』交差点、初音公園付近にあります。

●2009.12.5
本日はチャンポンを注文。
当然、戸畑蒸し麺です。
戸畑ちゃんぽん=田中製麺所の図式には当てはまらず他ルートの蒸し麺。
独自の歯応えで、あまりムシャムシャしません。
具はキャベツ、グリーンピース、ちくわ、かまぼこ、木耳、海老×2、人参、コーン、もやし、バラ肉と沢山。
具材の甘みでスープもまろやかでGOOD!
これで値段が安かったら・・・。


                                チャンポン
画像


画像





●2008.8.8
以前に比べ胡椒の量が減った気がしました。
それによりスープの甘みを感じられる様になりイイ感じです。
胡椒が効いてきてもピリリとして心地よい辛さ。
量のバランスが良くなってると思います。


値段が全体的に50円値上がりしていました。



                              店内
画像




◎メニュー(平成20年8月8日現在)
ラーメン・・・・・・・・・・・・・・・550円#650円
チャンポン・・・・・・・・・・・・・800円#900円
チャーシュー麺・・・・・・・・・・750円#850円
餃子・・・・・・・・・・・・・・・450円
手羽唐揚・・・・・・・・・・・650円
のり巻きおにぎり・・・・120円
おにぎり・・・・・・・・・・・・160円
ライス(小)150円 (大)200円




●2006.9.16
創業して48年と老舗のお店でスタートは戸畑駅裏明治町の線路沿いで20年、銀天街付近(現在万吉)で21年、初音公園前で7年と歴史を女将さんより教えて頂きました。
自分は知っているのは2つ目の時代からかなー
店内はカウンター×12席、小上がり(4人掛け)×3ほどのつくり。
薬味は胡椒のみ置いてあります。

スープは透明感のある褐色こってり系で脂が浮いています。
見た目とは裏腹に飲んでみますとかなり甘い。
具は葱、もやし、海苔、チャーシュー×3
「これが豚骨素材のみの味なのかなー」
と、余韻に浸っていると間髪入れずに胡椒の辛さが口の中に広がって来ます。
持って来られた時より大量に始めから振られているのです。
お客さんに胡椒の量の選択肢はありません・・・。
それでもコレが歴史ある味なのです。
堪能する価値はあると感じました。

餃子、手羽唐揚はお持ち帰りできます。
その場合,箱代(小)20円 (大30円)が別途かかります。



                      
                               ラーメン
画像




◎メニュー(平成18年9月16日現在)
ラーメン・・・・・・・・・・・・・・・500円#600円
チャンポン・・・・・・・・・・・・・750円
チャンポン大盛・・・・・・・・850円
チャーシュー麺並・・・・・・・700円
餃子・・・・・・・・・・・・・・・400円
手羽唐揚・・・・・・・・・・600円
海苔巻きおにぎり・・・100円(1個)





『共栄軒』
北九州市戸畑区初音町6-15
093-881-4823
営業時間 10:00〜23:00
定休日 水曜日
駐車場 有
ラーメン★★★
チャンポン★★★
  • 共栄軒

  • 5軒目



  • 戸畑区ラーメン店インデックス

  • 戸畑区チャンポン店インデックス
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 3
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(10件)

    内 容 ニックネーム/日時
    価格改正確認しました。
    パトラウ
    2008/08/08 23:10
    ここは以前より気になってたのですが機会を逸しました。画像を見てもおいしそうです。戸畑に行く機会ができたらぜひ試したいと思います。
    戸川流
    2009/10/05 22:41
    先日閉店間際に行きました!
    遅くまで開いているのはいいですね〜
    炙りチャーシューと鴨が印象に残りました〜(笑)
    ぺろりん
    2009/12/20 23:21
    戸畑で駐車場有りの遅くまで営業しているお店って助かりますよねー。
    パトラウ
    2009/12/24 22:16
    はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます!
    共栄軒、僕の親父のころ屋台から明治町に移ったらしいです。親父いわく『あの時は最高に旨かった!』らしいです。
    ここのチャーシューメンを食べていないのであれば是非お試しください!!ラーメンとはまた違う味わいがあり美味しいですよ!!
    戸畑人
    2010/01/08 09:08
    いつも見ていただきありがとうございます。
    チャーシュー麺ですか。
    違う味わいならば是非食してみたいです。
    次回はチャーシューで決まりです!
    情報ありがとうございます。
    パトラウ
    2010/01/08 23:48
    いつも情報参考にしてます(^^ゞ
    今日は戸畑の別のラーメン屋さんに行ったのですが、こっちの記事を見たのでちょっとコメントを…。

    私的に、こちらの店のチャーシュー麺は最高っす!

    普通のラーメンのチャーシューが増量しただけではないのです。
    まったくの別物…。
    なので、チャーシュー麺+ライスで美味しく頂いてたりします。
    是非試してみてくださいね!
    teratera
    2010/03/03 20:57
    皆さん声を揃えて「チャーシュー」と言われますので間違い無いのでしょう!
    次行った時は注文します!
    パトラウ
    2010/03/10 22:17
    先日の大将との会話です。

    私「ラーメンくださいー」
    大将「ハイハイ、カタ麺ね」
    いつも、そう頼むので覚えて下さった様子。

    で、美味しく食していますと…、
    大将「カタ麺のドコが良いのか判らんなぁ…味気ないし」
    私「へ?硬めの食感が好みなんすよー」
    大将「麺ってのは時間を掛けて茹でてから味が出るもの。茹でが足りないと麺の持つ味がしないし、スープの吸いもよくない」
    と。(他にも長浜ラーメンの歴史とか教えてくれました)

    私的に、ここのお店の麺は軟く感じ、いつもカタ麺を頼んでました。

    で、再度先日、あまり日にちを置かずに訪麺。
    私「ラーメン、今日は普通茹でにして下さいー」
    大将「ほぅ。珍しいのー」的な返事

    で、”普通茹で”を食しました。
    当然、カタ麺よりは軟いです。
    しかし、麺の味はしっかり判ります。麺の甘みとか…。
    今まで、麺自体の味とか意識して食べてなかったなぁ…、と気付きました。
    「こっちの方が美味しいかも?」
    と、大将に感想を言ったら、
    ニヤっと笑って次のお客さんのを作り始めました。

    私はラーメン食すのが大好きです。
    しかし、ラーメンに関する知識などなど、大将の方が当然ずっと上。
    今回、美味しい食べ方を教えてもらった気がします(^_^)
    teratera
    2010/09/22 19:00
    共栄軒の大将は、全部食べてくれて “ 伏せ丼 ” をすると喜んでくれます。
    実は共栄軒、最近では少なくなった伏せ丼大歓迎のお店なのです。
    大将曰く、伏せ丼はおいしいラーメンを食べた時の作法だから、うちのラーメンが美味しかったのなら伏せ丼して欲しい。との事でした。
    という話をしている側で奥さんが微妙な顔を(笑)していたので伏せ丼は未だにしたことがありません。
    新米パパ
    2014/01/14 20:25

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    共栄軒B 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる