北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 一徹 【推薦】 ※閉店

<<   作成日時 : 2010/12/24 00:03   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 27

画像


八幡東区旧電車通り県道296号(大蔵到津線)『荒生田三丁目』交差点付近より都市高速『山路IC』方面へ進むと直ぐの所にありました。

●2010.12.23
コメントにて閉店を知り愕然・・・。
確かに閉店していました・・・。
調べてみますと9月15日で閉店との事。
平成14年オープンなので8年間の営業でした。
魁龍をマイルドチューンした味で「チョイ濃い目の久留米系が食したい時重宝してたのに・・・。
非常に残念です。


画像


画像



一徹レポート
  • 麺ズ・クラブ・Tom

  • 潜入捜査開始

  • 拉麺本位

  • ぐるっとまわってちゅるちゅるポン!

  • CAMELのブログ

  • たけひこのラーメン全国食べ歩き





  • ●2009.9.27
    久々の訪麺で本日は『とりとんラーメン』を注文。
    具は葱、木耳、海苔、チャーシュー×3
    久留米ラーメンは呼び戻しと言う、スープの釜を空にすることなく、毎日少しずつ新しいスープを継ぎ足す製法なのですが素人ながらにあのザラつき感が足されている証と感じます。
    魁龍系ですのでザラつき感が特徴と言えば特徴なのですが・・・。
    しかしいつもながら絶妙なマイルド感です。


                                   とりとんラーメン
    画像



    女将さんがお客さんが帰られる時、一人一人に
    「どうもありがとうございました。お気をつけてお出かけ下さい」
    と声を掛けられていました。
    何気ない事ですが、とても気持ちの良い接客ができるお店です。




    ●2008.1.31
    ラーメンとチャーシュー丼を注文。
    マヨネーズ大目にグリグリ混ぜて。
    しかしラーメンとの相性はどうだろう。
    マヨネーズが強かったって言うか残りますね口の中に・・・。
    でもコレはコレで美味い!

    営業時間が延びて24時までやっています。
             

                                     チャーシュー丼
    画像





    ●2006.9.26
    明るく清潔な店内はカウンター×8席、テーブル(4人掛け)×1、テーブル(2人掛け)×2ほどのつくり。
    薬味は胡椒、胡麻、紅生姜が置いてあります。
    スープは久留米ラーメンでコッテリ系でコクがあり、まろやかで美味い!!
    具は海苔、葱、キクラゲ、チャーシュー×2
    チャーシューも柔らかくGOOD!
    調べてみると『魁龍』で修行しラ博の店長もやっていたそうです。
    店内に平成14年に開店したと記していました。


                                  ラーメン
    画像



    ホンノリと魁龍っぽい味が残った感がありますが自分的にはコッチの方が断然好みです。

    八幡東区でも穴場的お店と思いますがブレイクすると思います。


                                   一徹(店内)
    画像



    ◎メニュー
    ラーメン・・・・・・・・・・・500円
    とりとんラーメン・・・・500円
    ワンタン麺・・・・・・・・・600円
    チャーシュー麺・・・・・・700円
    ワンタンチャーシュー麺・・800円

    ※細麺もできます。

    ・トッピング各100円
    海苔
    メンマ
    キクラゲ盛り
    ねぎ盛り
    替え玉

    チャーシュー丼・・・・250円
    餃子・・・・・・・・・・300円
    ごはん・・・・・・・・100円
    おにぎり・・・・・・・150円

    ・お昼のセット(11:30〜14:00)
    Aセット(ラーメン+餃子×3+ごはん)・・・600円
    Bセット(ラーメン+チャーシュー丼)・・・・・・・・・650円





    『一徹』
    北九州市八幡東区荒生田3-5-13
    093-651-9776
    営業時間 11:30〜24:00
    定休日 月曜日
    駐車場 有り
    ※替え玉有り
    ★★★☆
    10軒目



  • 八幡東区ラーメン店インデックス

  • ラーメン店閉店・移転・休業リスト
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 6
    面白い 面白い
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    一徹@小倉
    魁龍にいた人がやっているお店 という噂があったので訪問。 ...続きを見る
    たけひこのラーメン全国食べ歩き
    2008/02/02 00:16

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(27件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ラーメンとチャーシュー丼を食べてみました。
    スープは熱々、コッテリで麺とよく絡み旨い。
    麺のゆで加減も固くも無くやわらか過ぎずでグッド。
    チャーシュー丼も「え、マヨネーズ」と意外でしたが、
    これもまた旨いw
    お気に入りの一軒になりました。
    また行こう。
    らうめん満
    2008/03/04 18:11
    栗ちゃんもオススメですよ〜。
    パトラウ
    2008/03/07 00:25
    気になってた一徹へとうとう行きましたよ。3時に到着したので貸切でした。細めんありますということなので、細めんかたゆで&ライスを注文。味は...旨い   かいりゅうに似たとんこつ臭さはこってり派にはたまらないです。値段も安く驚きです。<ここに来る前、同じ値段で久々の激まずラーメン食べたから>次は普通麺でいきます
    ひろ
    2009/03/23 00:50
    コメントに惹かれた 今度絶対行く !!!
    煌めく彗星
    2009/03/28 22:39
    ラーメンの話しをしている時にお店の名前を聞き先日行ってきました。
    魁龍の元店長をしてて味もにていると聞いたので期待をしていきましたが、ラーメンは魁龍のライト系のライト。私にはもう良いかな。しかし、チャ‐シュウ丼はピカ一でしたね びっくり!!!
    ラーメンはそこそこにチャーシュウ丼を食べに行ってはいかがでしょうか?
    行く価値あり。
    寝太郎
    2009/05/10 22:25
    魁龍好きの友人が行った感想。チャーシュウ丼最高。ラーメンは魁龍より癖は無いけど旨い。    結果、心配な事。安い。立地条件の悪さ。私、GPSでどこへでも行きますゆえ。個人的に北九で五本指に入ると思うから、踏ん張って欲しいね
    ヒッピー
    2009/05/24 01:59
    徳吉にあった頃よく行ってましたね。
    色々、話を聴かせて頂きました。
    風小僧♂
    2009/10/10 07:11
    いつもラーメン屋巡りの参考に拝見させていただいております。
    当方、苅田在住です。どうか南区、苅田方面のレポートもお願いします!
    マンキー
    2009/10/11 01:43
    >ひろさん
    デフォこそオススメです。

    >煌めく彗星さん
    是非行って感想聞かせてください。

    >寝太郎さん
    自分は魁龍のコッテリ感はちょっとキツいのでこれくらいのライト感が丁度イイですわw
    >ヒッピーさん
    確かに魁龍ほどのクセは無いです。
    値段も良心的で助かります。

    >風小僧♂さん
    徳吉は支店ですね。
    何度か店前を通過し、いざ訪麺って時にはもう閉店していましたので食せなくて残念です。
    どんな話を聞かせて貰いました?

    >マンキーさん
    こんな駄ブログいつも見て頂いてありがとうございます。
    苅田&行橋方面もその内行こうと思っていますので、あまり期待せずお待ちくださいw
    パトラウ
    2009/10/12 03:53
    お久しぶりです〜
    とりとんラーメンってのもあったんですね〜
    見ていたら久しぶりに行きたくなってきましたよ〜
    ぺろりん
    2009/10/12 19:07
    美味いけど、駐車場が個人的に嫌いです。
    ken
    2009/10/13 21:32
    >ぺろりんさん
    お久です。
    とりとんも美味いので是非食してみてください。

    >kenさん
    駐車場は確かに止めにくいです。

    パトラウ
    2009/10/17 23:39
    訪麺実食。これはやばい、凄旨。程よく豚骨の臭みを残し油膜の薄く張る絶妙のこってりスープは茹で加減のよいコシのある中麺と相まって最高。インパクトでは魁龍だが麺スープ具材のバランス洗練された完成度では断然一徹。[魁龍値段高いし]おまけにチャーシュ丼マジ凄旨。ガツガツイケる。チャーシュ丼セット昼の650円は味のポテンシャルからして超破格値。私は通い店確定。
    煌めく彗星
    2009/10/18 15:32
    煌めく彗星さんは私と味思考同じだね〜  高い金払わなくとも後ろに人が並んで焼けどしながら気を使いながら替え玉もできないみたいな そんなとこより、灯台もとくらしで 少しわき道入れば 旨いとこあるんだよね  お取り寄せしたいぐらいだ。私は折尾だから、いつも遠征してる。近所には 値段伴うラーメンが無いからだ  あったら教えてくれ〜 こってりラーメンぎょらん系以外
    ヒッピー
    2009/10/19 02:07
    >煌めく彗星さん
    私の表現では魁龍マイルドチューンと記しましたが如何だったでしょうか。
    チャーシュー丼は美味いですよねー。
    少しマヨに騙されてる感がありますがw

    >ヒッピーさん
    ぎょらん以外の濃い系ですか。
    パッと思いつくのは『一徹』『栗ちゃん』『圭順』『みんず』『工房龍』『魁龍』『東洋軒』・・・。
    メジャーばかり上がりましたが好みもありますしムズいですねーw
    またそれを探す楽しみも遠征ですよね。
    パトラウ
    2009/10/20 22:58
    みんずは時間間違えて4時に行って 間がもてなくてついでに門司駅散策し 丸拳ラーメンたべたよ。みんずの優しいおじちゃんにあいたいし、ラーメンもたべたい。ちなみに今名島亭ラーメン食べながら〔行儀悪くてごめんね×2〜〕
    ヒッピー
    2009/10/22 02:52
    この間、前を通ったら閉店してました…
    ひで
    2010/11/08 12:10
    残念ながら閉店してしまったようです。
    どこかでまたあのチャーシュー丼を食べたいですね。
    ズタボロ
    2010/11/13 11:24
    >ひで
    >ズタボロ
    えええええ!!
    マジっすか!!!
    これは残念極まり無いですわ!
    東区から美味いお店が一つ減りました・・・。
    パトラウ
    2010/12/10 22:48
    北九州有数の本格久留米系名店の閉店は残念でならない。立地条件に不安はあったがやはり的中した。客単価の低さも影響したのか。非常に残念だ。
    煌めく彗星
    2010/12/20 16:30
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    一度訪問したのですが、駐車場にビビってしまい未食のまま。
    (職業柄、路駐できないのです)今年は、色々と食べ歩きたいですが…

    チャリハ
    2011/01/02 09:11
    どなたかのブログのコメントに「2,3年を目処に再開したい」と言われていたと書き込みされていました。
    ほんとであれば良いなと思います。
    みぃやん
    2011/01/03 15:47
    パトラウさんと同感
    残念の一言です・・・
    ぺろりん
    2011/01/04 15:09
    八幡西区の魁龍が薄味から こってりに変わってた。美味しくて、お持ち帰りしてます。家飲みでの しめに お勧めです。
    ヒッピー
    2011/01/08 01:02
    ありゃ〜?ですな・・。
    まあ私もここはときどきお伺いしたいところでしたのに・・。
    とりとんラーメンもまだだったし・・。
    やっぱ駐車場は大きな要素でしょうか・・?

    PS
    トラバ気付かなくてすみませんでした(笑)。
    オースケ
    2011/01/08 16:13
    駐車場もそうですが、アノ系列店の出店も多少影響あったのでしょうか・・・。
    色々食べ慣れてないとアノ店のアノ味は中毒性高いですからw
    みぃやんさん情報の再開が事実であれば良いと思います。
    皆さんのコメント見ても惜しむ声が多いので良いお店だったと感じました。
    ホント残念です。
    パトラウ
    2011/01/10 00:12
    今頃気づいてショック受けています。残念の一言に尽きます。
    J
    2011/02/13 11:23

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    一徹 【推薦】 ※閉店 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる