北九州ラーメン道中記@麺の細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍王A 【推薦】

<<   作成日時 : 2009/09/22 23:14   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


戸畑区天籟寺通り『天籟寺』交差点より小道に直進した先にあります。

●2009.9.12
久々の龍王。
このお店よりブログスタートで感慨深いですw
で、久々のラーメン注文。
やっぱ完成されたスープです。
連日満員御礼なのも納得。
具は葱、もやし、海苔、メンマ、チャーシュー×5
胡麻油、甘いシナチクと多少クセはありますが、自分は問題無いので美味しく頂ました。


                                ラーメン
画像



チャーシュー苦手な方の為に三色ラーメンってありますが、以前よりありましたっけ?
良くお品書きを見渡さなければ・・・。
何だか勿体無い気がしますが好みもありますもんね。
ヨシ!次回は三色を注文してみよう。


◎メニュー
ラーメン・・・・・・・・・・・550円#700円
三色ラーメン・・・・・・・550円#700円
(もやし、シナチク、若芽)※チャーシュー無し

おにぎり1ヶ・・・・50円




●2006.9.16
ブログがスタートし記念すべき第1回目の紹介は戸畑の名店『龍王』です。
かなり歴史があるお店で戸畑区だけでは無く北九内でも有名なお店。
店内はカウンター×7席、テーブル(4人掛け)×2ほどのつくり。
薬味は 紅生姜、胡椒、ラーメン胡椒、特製赤胡椒が置いてあります。

過去に「1日限定400杯」をキャッチフレーズに某大手ラーメンチェーン店が大規模なCMを流したもののキッチリ閉店時間まで営業していたのに対しコッチはホンモノ。

平日でも確実に16時以降は閉店しています。(売切れ次第閉店)
調べてみると1日200杯くらいまでのスープしか作って無いらしいです。

訪れたのは土曜の13時。
丁度昼飯時の人が帰り一段落したトコロです。

カウンターに座りラーメン(550円くらい?)を注文。
まずはスープを飲む。
うん、コテコテではなくスタンダード。
始めは気にならなかったけど食している内にホンノリとゴマラー油の味。
「ふ〜ん・・・こりゃ〜独特やね」と感じました。
具の一つの売りでもある独特の甘みの効いた『メンマ』は自分的に甘過ぎ。
まぁ〜コレは各自個人差がありますから・・・。
チャーシューは美味い。

全体的な感想としては釣りに「釣りはフナに始まりフナに終わる」って言葉がありますが友人&環境&流行等その時々でラーメンの好みって変わっていってると思います。しかし最後はまたこう言うスタンダードなモノに好みが戻るのかなって思いました。
スタンダードって言葉にしたら簡単ですけどヤッパりムズいと思います。

惜しむべきはヤッパリ少ない開店時間と分かりにくい場所にあるお店。

行く時は時間帯を気にかけて行ってみて下さい。




『龍王』
北九州市戸畑区正津町10−15
093-871-8957
営業時間11:00〜15:00(売切れ次第)
定休日:日曜日
駐車場無し
★★★★
1軒目



  • 戸畑区ラーメン店インデックス

  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    驚いた 驚いた

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(6件)

    内 容 ニックネーム/日時
    駐車場ありますよ それと199ラーメンのマスターは大成軒のマスターのお兄さんです
    まさ
    2008/08/20 23:12
    ご指摘ありがとうございます。
    てっきり無いものと勘違いしていました。

    199と大成軒との関連・・・。
    何気に凄い情報ありがとうです。
    今後ともよろしくお願いします。
    パトラウ
    2008/08/22 01:06
    友人に誘われ行きましたが、「メンマ」が個人的には甘すぎたのか、食べ進めて行くうちにあきてきました。スープはパトラウさんと同様の感想なので、「メンマ」の甘さが抑えられれば、又行くかも?と思います。
    ken
    2008/12/21 15:17
    日々甘くなってるww
    スイーツにww
    今度は3時のおやつにwww
    散歩
    2009/09/20 01:05
    友人がこの店の大ファンで何度か連れ立って行きましたが甘い独特の個性的な味 ヤミツキになるかそれとも甘味に違和感を感じるか 本当好みが分かれるラーメンだと思いました。 私は後者でした。
    煌めく彗星
    2009/10/20 04:01
    >kenさん
    あのメンマはホント意見割れますよね。

    >散歩さん
    日々ですか・・・w
    でも色がスイーツじゃないですw

    >煌めく彗星さん
    スープが美味いだけにホントにあの甘さは目立ちますよね。
    最近はあのメンマ「有りちゃー有り」って思える様になりましたw
    ですのでトータル美味いです!
    パトラウ
    2009/10/20 23:07

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    龍王A 【推薦】 北九州ラーメン道中記@麺の細道/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる